1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 亀頭包皮炎の治療についてご相談します。 包皮炎がなかなかよくならず、この1...

亀頭包皮炎の治療についてご相談します。 包皮炎がなかなかよくならず、この1...

医師への相談

相談者34歳/男性
亀頭包皮炎の治療についてご相談します。

包皮炎がなかなかよくならず、この1年ほど、塗り薬と抗生物質を3週間〜1ヶ月に一度診察を受けるたび処方してもらっていました。それは細菌を抑えるためのアクアチムとフエナゾールを院内調合した薬だったのですが、夏頃に1度、ラミシールの入った調合になり、また秋からアクアチムに戻ったのですが、年末に検査(クラミジア・トラコマチス抗原定性)をしたところ、結果カビと細菌とが両方混在しているとのことで、1月からラミシールに戻りました。

雑菌が増えやすくなっているから、抗生物質も定期的に飲む必要があるとのことなのですが、雑菌を抑えてカビが再発するという繰り返しになっていると思われ、今後の治療方法について不安に思っています。

つい先日も塗り薬とともにクラリスロマイシンも処方され、これはカビを抑えすぎるとまた細菌が増えるからということで、予防的な意味合いであるようなのですが、そんなに抗生物質を2〜3週置きに飲んでよいものでしょうか?

抗生物質の飲み過ぎで、様々な抵抗が弱まっているのではないかという気もしており、実際少しフェラチオをされたりするとむずかゆくなったりしていました(抗生物質を飲んで治まりはしています)

できればあまり抗生物質を飲みたくはなく、雑菌についてはこまめに検査をしてもらい、結果雑菌と判断されたら抗生物質を飲む、というくらいではダメなのものでしょうか?

いまかかっている泌尿器科はいつも混んでいて、あまり長々と相談もできず、こちらでご相談いたしました。また、検査も先生が顕微鏡で見るのは毎回ですが、検査機関に出す?検査は、あまり頻繁にはしておらず、それも長引く要因なのかなという気もします。

抗生物質を飲む間、お酒が飲めないのもストレスですし、いまの症状の場合、他人に移してしまう可能性もどのくらいあるものかも曖昧です。ちなみに相手は男性なので、やはり移してしまう可能性は高いのでしょうか?

それと、カビに効くのかと思い、「コラージュフルフル」というボディソープを使い始めたのですが、使っていても大丈夫でしょうか?また他に、どうにかカビと細菌のバランスが正常化していくための方法があれば、アドバイスをお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうござます。
なかなか軽快しない亀頭包皮炎のこと、ご心配ですよね?
ご確認させて下さい。
コラージュフルフルをお使いになる前は、ペニスの洗浄はどのようになさっておられましたか?

相談者34歳/男性
ありがとうございます。
カビという診断の前は、ふつうのボディソープで洗っていました。
普段あまり全体的にごしごしは洗っておらず、泡でささっとなでる感じです。
朝晩もどちらかしか洗っていません。
医師からの回答
抗生物質の飲み過ぎで免疫力が落ちるということは考えにくいですが、長期服用により耐性菌出現のリスクが生じると思われます。
口腔内には雑菌がたくさんおりますので、フェラチオにより感染が慢性化している可能性も否定できません。
しばらくはそのような行為は控え治療に専念されることが望ましいと思われます。
また、細菌に対する薬物選択が妥当であるかどうか、セカンド・オピニオンを求めてみてはいかがでしょうか。