1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になっております。 もうすぐ2カ月になる娘の動きが気になります。 ...

いつもお世話になっております。 もうすぐ2カ月になる娘の動きが気になります。 ...

医師への相談

相談者23歳/女性
いつもお世話になっております。
もうすぐ2カ月になる娘の動きが気になります。
授乳中、手を上にピーンと何度か伸ばす仕草をしたり、横に寝ている体制で娘が起きているときに手をピーンと伸ばしてすぐ両手で顔をおおうような、ごしごしするようなそぶりをいきみながらよくするんです。
そして、今日はやたらと口をもぐもぐ動かしていました。
ピーンと、伸び伸びしているだけかもしれませんが、検索してみると点頭てんかんなど、でてきてびっくりしています。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご心配ですね。
お調べの通り、点頭てんかんの可能性があります。
一度症状をムービーでとり、それを持参して小児科医を受診してください。
嘔吐や白目をむいたり、時間的な偏りや持続時間など、気が付くことは何でもメモしてノートをもって行きましょう。
相談者23歳/女性
ちなみに、昨日は授乳中の腕を上にぴーんと上げるしぐさが気になったのですが、今日はしません。
ピーンと腕を伸ばしながら顔をおおうような、ゴシゴシするような素振りは唸りながら、顔を真っ赤にして時々おならが出たりします。
それ以外は特に気になることもないのですが、やはり疑いありでしょうか?
医師からの回答
疑いはゼロではありませんが、一度きりの症状であれば、様子を診て良いです。何度も続くようであれば、受診して下さい。