1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アトピー性皮膚炎です。以前処方されたプレドニンを継続的に使用したためステロイド依...

アトピー性皮膚炎です。以前処方されたプレドニンを継続的に使用したためステロイド依...

医師への相談

相談者17歳/女性
アトピー性皮膚炎です。以前処方されたプレドニンを継続的に使用したためステロイド依存を起こしました。
その後皮膚科で痒み止めとしてタリオンを処方され、飲み始めて1週間程経ちますが痒みがあまり改善していません。花粉が飛び始めたのも一因でしょうか?
ワセリンで保湿はしていますが、肌はつっぱって乾燥し、硬くなっています。
ステロイドを使わずにこれは治すことができるんでしょうか?
診ていただいた先生に話そうとしてもあまり聞いてもらえなかったので不安になっています…

医師からの回答
拝見しました。アトピーは治療効果には年齢や体質、環境やホルモンの影響などあり 治療に難渋されることが多い疾患です。皮膚科医でも治療方法はいろいろ選択するので 確かにステロイドは効果があるものですが 色々副作用もあります。これ以外ですと 相談者さんがしている 保湿や水分をしっかりとること、ストレスを減らすこと、通気性のよい下着をきたり 金属やペットなどの 花粉もそうですが アレルギーを起こすものを回避することが大切です。医師とも相性があると思うので 不安なまま 治療を続けるのはお辛いと思います。皮膚科の中でも 色々専門があります(美容皮膚科やシミ、イボ、悪性腫瘍、感染症など)ので アトピー性疾患の専門医を受診して頂き
タリオンでは効果があまりないことなど おっしゃってください。
相談者17歳/女性
やっぱり他の専門医を探すべきなんですね。
アレルギーを起こさないように改めて身の周りに気をつけたいと思います

丁寧にご回答頂きありがとうございました。