1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして、よろしくお願い致します。 今回が初めての相談なのですが、私の彼...

初めまして、よろしくお願い致します。 今回が初めての相談なのですが、私の彼...

医師への相談

相談者27歳/女性
初めまして、よろしくお願い致します。

今回が初めての相談なのですが、私の彼氏についてです。

私も彼氏も同い年で27歳です。

彼は女遊びしていないとダメなんです。
それも浮気とは思っていなくて、最初にバレたときは「本命はお前。ほかの子と遊ぶことの何がいけないの?」と強気だったのですが、最近は「自分でもなんで他の女に走るのかわからない」「どうしてなのか俺が一番わからない」と言っています。何度も「ごめん」と謝られています。
私としては、謝ってる時は本気で誤っていると感じています。


私の研修医の友人が彼のことを「アスペっぽい」と言ったことも気になっています。
私はアスペルガーでも何でも気にしないのですが、なにかの病気なのかな?と。

彼氏は27歳ですがEDです。
私とセックスするときは今は何も飲まなくても大丈夫ですが、他の女とやる時はタイで買った薬を飲んでいます。
高齢でない男性のEDは鬱の可能性があると「こころの医学がよくわかる本」という本で読みました。
彼の家庭は複雑で、両親が離婚後、腹違いの兄弟も2人できたのですが、血の繋がっている妹は母親と暮らしていたり、一番上の姉は中卒だったりと複雑な家庭です。

何か心の病気なのかな?とも思うのですが、どこに相談したら良いか、どうしてあげればいいのか分からずにいました。

彼も彼で自分のことがよく分からないようです。

私もどうしてあげればいいのか分かりません。

よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
パートナーの方に、何かしてあげたいと思われているのですね。
性格と精神的な問題の境界は難しいですが、
浮気について、ご本人がやめたい、
と強く思われているにも関わらず繰り返してしまうというような場合、
衝動性の抑制が困難になっていたり、強迫性のような問題があることがあります。
これは、広範性発達障害(アスペルガーもこれに入ります)
などでも起こりますし、強迫性障害などの人格障害、鬱などの気分障害でも起こります。
EDについては、鬱以外にも色々な原因で起こりますが、お二人の時は大丈夫であれば、あまり大きな問題とはならないかもしれません。
お二人とも現況について何とかしたいと思われているのであれば、
一度心療内科や精神科でご相談してみられるといいと思います。