1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 普段、かかとの角質が固くなって足裏が気になると履くパック(最近流行っているマツキ...

普段、かかとの角質が固くなって足裏が気になると履くパック(最近流行っているマツキ...

医師への相談

相談者24歳/女性
普段、かかとの角質が固くなって足裏が気になると履くパック(最近流行っているマツキヨなどに売っている足裏の皮がまるごと剥けるパック)をしています、1月頭にパックをして数日後に角質が綺麗にまるごと剥け綺麗な状態だったのに数週間後に気持ち悪いくらい足裏の指まわりやほぼ全面の皮が何十ヶ所もポロポロ剥け入浴中にいくら綺麗にしても皮が剥け今までにない状態が続き現在は画像のような状態で少しましになりましたがこれは水虫なのでしょうか?
痒みは入浴後にたまにあるかないか程度でした。
皮膚科に行こうか迷っていましたが分かる範囲で教えてください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
かかとの皮むけや、痒みがあるのですね。
一般的にかかとは水虫になりにくい場所で、皮がむける時は乾燥などによる角質の荒れなどによることが多いのですが、
ケアをされることで、かかとの角質が薄くなってしまい、水虫になることがあります。
見た目だけではどちらかはっきりしないことが多いので、
症状が続く時はお手数ですが、皮膚科に受診されるのが安心です。
お大事になさってください。
相談者24歳/女性
かかとよりも足裏の上部全体が何十ヶ所もポロポロ皮剥けの症状続きでしたがそれはおそらく水虫ですかね?


今後足裏ケアをした時は、クリーム塗るだけではダメということでしょうか?
医師からの回答
水虫かどうかは実際に診察をしてみなければわからないため回答は差し控えさせていただきます。
足裏ケアをした後は、足を洗うなど清潔をたもっていただくようにしていただけばと思います。