1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 避妊具についてご相談です。装着時に男性の性器の皮を剥いて装着するということですが...

避妊具についてご相談です。装着時に男性の性器の皮を剥いて装着するということですが...

医師への相談

相談者19歳/男性
避妊具についてご相談です。装着時に男性の性器の皮を剥いて装着するということですが、自分は全部剥けないのでそのまま装着していますが問題はないのでしょうか?また、皮は剥けた方がいいのでしょうか、そのためにはどのような方法がありますか?それと、女性用の避妊具は販売はありますか?避妊具を付けた状態で潤滑剤を使用し性行為は大丈夫ですか?以上よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
包皮は剥けなくても装着して使用した際に、ずれて外れなければ大丈夫です。
包皮は剥けていないと十分に洗浄できず包皮炎など起こします。
真性包茎は健康保険で治療ができますので、一般の病院の泌尿器科を受診してください。
男性向け雑誌に掲載されているような自由診療の美容外科を受診して高いお金を払う必要はありません。
女性用の避妊具もありますが子宮内に留置するものが多いので産婦人科で相談してください。
避妊具を付けた状態で潤滑剤を使用して性行為をしても問題ありません。
相談者19歳/男性
早速のご返答ありがとうございます。女性用の避妊具はインターネットなどで販売していますか?また、潤滑剤を使うと避妊具が劣化すると聞いたのですが大丈夫ですか?
医師からの回答
女性用の避妊具はインターネットなどではなく、産婦人科を受診して相談してから使用するようにしてください。
コンドームは一回のみの使用であるため潤滑剤の使用は問題ありません。