1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 喘息とアレルギーを持っていてもペットを飼って良いか悩んでいます。 幼い頃、小児...

喘息とアレルギーを持っていてもペットを飼って良いか悩んでいます。 幼い頃、小児...

医師への相談

相談者26歳/女性
喘息とアレルギーを持っていてもペットを飼って良いか悩んでいます。
幼い頃、小児喘息がありましたが、現在症状はほとんどありません。ただしハウスダストとダニにアレルギーがあり、年中鼻詰まりと鼻水の症状があります。現在耳鼻科に通院中です。
そんな状況ですが、結婚を機にどうしても小型犬を飼いたいのです。でも、犬アレルギーの検査をしたら擬陽性と出ました。。。
アレルギーを悪化させないための対策(こまめな掃除や、犬を寝室に入れないなど)はもちろんやります。また、抜け毛が少ない犬を選ぶ予定です。
ただ心配なのは、妊娠した後や子供が産まれた後です。妊娠するとアレルギーが悪化する人もいるし、子供がアレルギーの可能性もありますし。。。
犬を飼っても良いかどうか、お医者様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
お早うございます。ペットは可愛いけれど、なかなか悩ましいところですね。アレルギー検査で疑陽性とでたとのことで、犬を飼うとアレルギー症状がひどくなる可能性は大きいと思います。妊娠後や子供のことはその時になってみないと分かりませんが、アレルギーだけのことを考えると飼わないほうが良いと思います。ただ、私の知っている方で犬アレルギーがあるけれど犬が大好きで薬を飲みつつ二匹も飼っている方もいらっしゃいます。なので、ご主人とよく相談されて決めてはいかがかと思います。
相談者26歳/女性
ありがとうございます。