1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いします。昨年11月中旬より耳管狭窄症になりました。耳鳴りも一緒に併...

よろしくお願いします。昨年11月中旬より耳管狭窄症になりました。耳鳴りも一緒に併...

医師への相談

相談者41歳/女性
よろしくお願いします。昨年11月中旬より耳管狭窄症になりました。耳鳴りも一緒に併発、更に持病のパニック障害が頻回に出て苦しい毎日を過ごしていました。パニック障害は薬の調整で現在、何とか落ち着きつつあるのですが、耳の調子が悪く、耳鼻科へ行くと通気処置の繰り返しです。なかなか耳から空気が抜けない状態です。今に至るまで、甲高い声を聞くと頭に響き、耳がもあっと曇った感じがあり、前頭部が重く、気持ち悪い感じでした。
耳鼻科より、サイレイトウという漢方とエリザスという点鼻薬が処方されました。副鼻腔炎は無く、聴力の低下も少しだけでメニエールでは無いとの診断でした。頭部MRIも異常無しでした。耳管の狭窄を起こしたのは初めてで、元々アレルギー性鼻炎はあるのですが、戸惑っています。元々、冬季になると気分の落ち込みが酷いのですが…。メンタル的な事と、耳管の狭窄や耳鳴りは関係があるのでしょうか?長々とすみません。何かキーワードがわかるだけでも対処する方法を自分なりに考えられるのかなぁ?と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
医師からの回答
お早うございます。長い間の耳の不快症状はお辛いことと思います。耳管の狭窄症状や耳鳴りはなかなか治るのに時間がかかると思います。忘れた頃に治っているということが多いです。今、通院されている耳鼻科でされている治療が一般的で検査の内容や診断をお聞きしても、とてもいい先生だと思います。耳鳴りは、ストレスと大いに関係があります。耳管狭窄というより耳管開放症のほうがストレスとは関係が深いのですが、ストレスの具合によってひどくなるのであれば関係していると考えて良いと思います。もうすぐ春になるので、なるべくストレスを開放できるといいですね。どうぞ、お大事になさって下さい。
相談者41歳/女性
早速のお返事、ありがとうございます。心強く、安心感を抱くことが出来ました。前向きに今の自分の体調やストレスを受け入れて対処して行こうと思います。またわからないことが出てきたら相談させていただきますのでよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。