1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 強迫性障害?または依存行為?で悩んでいます。 携帯の連絡先を何度も消したり、ク...

強迫性障害?または依存行為?で悩んでいます。 携帯の連絡先を何度も消したり、ク...

医師への相談

相談者29歳/男性
強迫性障害?または依存行為?で悩んでいます。
携帯の連絡先を何度も消したり、クリスチャンなのに何度も自慰行為をしてしまいます。

人と連絡がとれなかったり、近くに人がいないと不安と寂しさで何も手につかなくなります。
不安な気持ちを我慢するのですが、不安が限界になると強迫行為に及んでしまいます。

以前よりだいぶ我慢・または他のことをすることができるようになってきたのですが、いつまたしてしまうかと思うと不安で仕方なくなります。
これはもうひたすら我慢するしかないのでしょうか…終わりがなさそうで途方に暮れそうです。
でも治したいのでアドバイスお願い致しますm(__)m
医師からの回答
こんにちは。我慢し続けるのはつらいことですよね。
心療内科への受診をおすすめします。1人で治そうとするのはかなり難しいと思います。どうぞ、お大事になさって下さい。
相談者29歳/男性
ありがとうございます。

心療内科では具体的にはどのような治療がなされているのでしょうか。病院によって違いはあるかと思われますが、強迫性障害の大まかな治療法として。
カウンセリングだとその時間は楽かもしれないけど家に帰ってからまた耐えないといけないのかなと心配です。

返答よろしくお願い致します。
医師からの回答
薬物治療、カウンセリング、行動療法などだと思います。
相談者29歳/男性
ありがとうございました。