1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳8ヶ月の男の子です。 亀頭包皮炎と診断され、お風呂で剥いてよく洗うように、...

2歳8ヶ月の男の子です。 亀頭包皮炎と診断され、お風呂で剥いてよく洗うように、...

医師への相談

相談者44歳/女性
2歳8ヶ月の男の子です。
亀頭包皮炎と診断され、お風呂で剥いてよく洗うように、と言われました。(確かに、剥くと白いカスがたくさんたまっていました)
しかし、どうやらまだ痛いせいか、とにかく嫌がって洗わせてくれません。

これが続くかと思うと気が重いです。手術で剥いてしまうというのもありだ、と小児科の先生には言われましたが、果たしてそこまでする必要があるのか、また現状で何か出来ることはあるのか、教えていただけないでしょうか。
医師からの回答
こんにちは。お子さんもお母さんも辛いところだとお察しします。痛がるようであれば、全てむかずに少し皮を下に引っ張る程度で洗うだけでも良くなることがあります。また、それも痛がるようであれば皮をむかずによく洗うというのでもいいのでなるべく清潔にしてあげて下さい。それでも困るようであれば、再度小児科の先生のところへ相談に行ってみてください。どうぞ、お大事になさって下さい。
相談者44歳/女性
剥かずに洗うのでも、洗わないよりはいいということですね。ありがとうございましたm(_ _)m