1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4歳の子供の手の甲と指にいぼがあります。 最初は手の甲ひとつで、チッソを当てる...

4歳の子供の手の甲と指にいぼがあります。 最初は手の甲ひとつで、チッソを当てる...

医師への相談

相談者40歳/女性
4歳の子供の手の甲と指にいぼがあります。
最初は手の甲ひとつで、チッソを当てる治療を半年以上していましたが、あまりに痛がって暴れて危険なため、通院途中で止めてしまいました。2ヶ月たち、違う部分に3つ増えてしまいました。
チッソ以外の治療方法はないのでしょうか。
また通院すると考えると、憂鬱だし、力が強くなっているので抑えつけるのが難しくなっています。
医師からの回答
こんにちは。なかなか悩みどころですね。ほっておくとおそらくまた数が増えるのではないかと思います。再度受診してなんとか痛みを軽減してできないかどうか尋ねてみてはいかがかと思います。お子さんには治すために必要な治療なんだよと言ってあげて下さい。どうぞ、お大事になさって下さい。
相談者40歳/女性
ありがとうございます。
痛みが軽い方法はあるのですか?
近所にはあまり皮膚科がなく、治療方法を変えて欲しいと思ったら、他の皮膚科を探して行くことになるので、その治療方法がホームページに掲載されている皮膚科へ行こうと思います。
医師からの回答
もしかしたらですが、施設によると思いますが何か麻酔をしてくれるかもしれません。ただ、手のイボを取るだけなのと子供であることからあまり期待はしないほうが良いと思います。また、他の方法というのは私的には知りませんが最新治療として出てきている可能性もあるかもしれません。
相談者40歳/女性
やはりそうですか。
もう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。