1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血液検査の結果について教えて下さい。 NT-proBNPが10000を越えた値...

血液検査の結果について教えて下さい。 NT-proBNPが10000を越えた値...

医師への相談

相談者29歳/女性
血液検査の結果について教えて下さい。
NT-proBNPが10000を越えた値が出た場合どのような事が考えられますか?
85歳で脳梗塞で入院中です。
倒れたのは去年の12月初旬です。
医師からの回答
こんばんは。

NT-proBNPの値が高く、ご心配なのですね。

これは、主に心臓の機能を測る数値で、高値の場合は心不全(心臓の働きが悪い)になっていることが考えられます。その他にも、腎臓の機能が悪くても高値になることがあります。

脳梗塞で入院中とのことですので、現在、心臓や腎臓の機能が悪くなっている(または入院前から悪い状態だった)ということを表している可能性があります。

詳しくは、主治医にもお尋ねになることをおすすめします。

お大事になさってください。
相談者29歳/女性
回答ありがとうございますm(__)m
主治医からは数値が異常なほど高く自分は見たことのない数値だと説明されました。
数値が高いことから考えてられるこれから起こるであろう症状や状態について教えて頂けないでしょうか?
命の危険が高いのでしょうか?
医師からの回答
確かに、NT-proBNPが10000以上というのは、見たことがないほどの高値です。

この原因が、心臓や腎機能が悪くなったことによるものであれば、それぞれ、重度の障害が考えられます。他の検査結果がわからないので、これから起こるであろう症状や状態についてはここでは申し上げられません。主治医はこの状況を改善すべく治療を行っていると思いますので、よくご相談頂ければと思います。

どうぞお大事になさってください。