1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。5歳と4ヶ月の娘がいます。 昨年の春に保育園の年中さんクラスで視力...

こんばんは。5歳と4ヶ月の娘がいます。 昨年の春に保育園の年中さんクラスで視力...

医師への相談

相談者37歳/女性
こんばんは。5歳と4ヶ月の娘がいます。
昨年の春に保育園の年中さんクラスで視力検査をしてもらったのですが、左0.7右0.6という結果でした。心配に思い、昨年の夏に眼科を受診し、検査してもらったのですが似たような結果となりました。医師は矯正用の眼鏡は必要ないと言うので、そのまま様子をみて、先月に再び同じ眼科を受診しました。
結果は同じようなものでした。
原因は娘の遠視にあるとのことですが、今回も眼鏡は必要ないとのことでした。

そこでご相談なのですが、娘に本当に眼鏡は必要ないのでしょうか。医師の方針で眼鏡は必要ない、ある。が変わってくるのなら、他の眼科を受診すべきでしょうか。

ネットなんかを検索すると、子どもの視力回復は6〜7歳以降は低下してくる。と言ったような言葉をよく目にします。娘が手遅れになってしまわないかと心配しています。
ちなみにその眼科にはまた夏に受診の予定です。
ご回答、よろしくお願いいたします。
医師からの回答
こんばんは。

お子さまの視力低下はご心配ですね。

眼鏡を勧める視力は眼科医によって多少違いますが、日常生活に支障をきたした段階でお勧めすることが一番多いようです。

別の眼科にかかってお話を聞くのも良い方法だと思います。

どうぞお大事になさってください。