1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5歳の子どものことです。 もともと扁桃腺からの熱が出ることが多く、小児科に...

5歳の子どものことです。 もともと扁桃腺からの熱が出ることが多く、小児科に...

医師への相談

相談者37歳/女性
5歳の子どものことです。

もともと扁桃腺からの熱が出ることが多く、小児科によくかかってます。

1歳くらいからは、既にイビキがひどく、ここ最近、毎日イビキをかいてます。たまに、無呼吸にもなります。そのせいか、寝起きも悪く、日中も眠そうにしてたりします。

やはり、アデノイド肥大や扁桃腺肥大の可能性が高いのでしょうか?
子どもが耳鼻科を怖がり、なかなか耳鼻科に行けなくて、困ってる次第です。
医師からの回答
アデノイド肥大、扁桃腺肥大の可能性があると考えます。
扁桃腺炎を繰り返している場合、無呼吸がある場合には手術の適応にもなります。
子供は扁桃腺などが大きい場合が多いのですが、症状(無呼吸、習慣性扁桃炎)がある場合に手術の適応となります。
ただ大きいだけ、では適応にはなりません。
無呼吸がひどかったり、の場合には勉学にも影響を与えることがありますので手術を積極的にお勧めいたします。

6歳をピークに成長とともに扁桃腺は小さくなっていくこともありますので、経過観察となる場合もあります。
耳鼻咽喉科を一度受診し、御相談ください。
まずは口を開けて、扁桃腺を見せて本当に肥大があるかどうか見てもらってください。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。様子をみて、耳鼻科に連れていきます。