1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在、小学2年生の娘の事です。生後1歳過ぎで風邪から発作が出て以来、毎冬2.3回...

現在、小学2年生の娘の事です。生後1歳過ぎで風邪から発作が出て以来、毎冬2.3回...

医師への相談

相談者47歳/女性
現在、小学2年生の娘の事です。生後1歳過ぎで風邪から発作が出て以来、毎冬2.3回入院する事が続き喘息性気管支炎と診断されました。小学生になり発作も酷くはならず入院する事も無くなりました。小さい時から頻繁に、しゃっくりが出てました。今まで「良く出るね。」くらいで気にしてなかったのですがしょっちゅうしてるので調べてみると気管支炎としゃっくりが関係している。と判りました。結構、気になってイライラしたりしてるので少しでも楽にさせてやりたいです。宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お嬢さんのしゃっくりに関するご相談ですね。確かに、喘息など呼吸器系の病気による刺激でしゃっくりが起こりやすくなるということがあります。しゃっくりを抑える方法として、色々なことが言われていますが、ひとつ有効な方法として、息をゆっくり限界まで吸って、しばらく息をとめ、またゆっくり吐くという方法でしゃっくりが止まることがあります。この動きで、横隔膜を引き延ばすことで痙攣を取ると考えられています。また、気管支炎の状態をよくしておくことも大切ですので、加湿など気をつけてくださいね。しゃっくり、早く楽になるといいですね。
相談者47歳/女性
回答ありがとうございました。娘に伝えたいと思います!