1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。高校生の頃からの悩みなのですが、只今30歳を過ぎましてさらに胃の調子...

こんにちは。高校生の頃からの悩みなのですが、只今30歳を過ぎましてさらに胃の調子...

医師への相談

相談者31歳/女性
こんにちは。高校生の頃からの悩みなのですが、只今30歳を過ぎましてさらに胃の調子が悪いので気になっています。
ジュースや牛乳が基本飲めず、飲むとゲップをしばらく繰り返し、胃や場合によっては腸も不快になるほどゴロゴロしてしまいます。
なので、りんごや柑橘系やブドウなどのフルーツや、サラダなどの生野菜にも数年前から胃が反応して同じ症状に悩まされてます。なので気軽に野菜類を摂取できず、野菜不足になってしまっているのが3年ほど続いています。この原因は一体何なのでしょうか?凄く困っております。あと、油で揚げたものに関しては、夜に胃痛を起こし、そのまま嘔吐する始末です。お酒などはもう2年程飲んでいませんが、3年前までビールに焼酎1カップほど混ぜた物をほぼ毎日飲んでいたことがありました。
緊張するとお腹を下したり、痛くなったりもします。他にも、朝起きて1時間くらいすると、朝食食べる食べないに限らず吐き気が少しよぎります。昼頃からはその症状は消えるのでほぼ朝だけです。

野菜不足に関しては青汁が飲めるので飲んでいますがそれだけで大丈夫でしょうか?
年内に胃カメラを通しみようとは思いますが3ヶ月以上は環境の都合により出来ませんが症状からして緊急性はありますでしょうか?

あともう一つ気になることが、酷いドライアイです。毎晩最低3回は夜中に赤ちゃんに起こされてるのですがその際、目を開けるとまぶたが眼球に引っ付く感覚で痛みが両目に走ります。これは1ヶ月続いています。最近疲れからチョコレートや菓子パン等に手が伸びてしまい、少し量が増えてきたので糖尿病では?と不安に駆られます。その可能性はありますでしょうか?

自業自得なのは承知ですがアドバイスよろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

胃腸の症状の原因としては炎症、アレルギー、ストレスなどが考えられます。
発熱がなく、症状が朝だけで一時的でしたら緊急性は高くないと思われます。
野菜不足については青汁や調理した野菜で補って下さい。

相談内容からは糖尿病の可能性は低いように感じます。

育児で大変だと思います。無理なさらず、お大事にして下さい。
相談者31歳/女性
まだ不安ではありますが、しばらくは青汁と炒めた野菜料理で乗り切りたいと思います。
回答ありがとうごさいました!緊急性が無いさそうなのは安心しました。