1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 半年程前にバレー部の活動中に右手の中指の第二関節を突き指をしました。内出血と腫れ...

半年程前にバレー部の活動中に右手の中指の第二関節を突き指をしました。内出血と腫れ...

医師への相談

相談者16歳/女性
半年程前にバレー部の活動中に右手の中指の第二関節を突き指をしました。内出血と腫れがあったため、翌日整形外科に行きました。レントゲンを撮りましたが、骨折ではなく部活は普通にしていいと言われました。しかし、1ヶ月経っても治らず、また整形外科に行きました。痛くて指を曲げたり伸ばしたりがほとんどできないのに、自分で動かさないと関節が固まるよと言われました。その日から動かそうとはしましたが、痛かったのですが我慢して動かしていましたが、それでも中指を完全に伸ばすことはできず、手を開くと中指だけ揃いません。部活の顧問にも突き指なんて我慢しろと言われ、テーピングでなんとか活動しているのですが、日常でも手を強く握れなかったり、1回曲げると伸ばすのに痛みがあり、この先治らないのではないかと心配です。他の整形外科にも行かなかった私が悪いことは分かっているのですが、指の変形を自分で治す方法はありますでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
怪我をしたのが半年前で、症状が長引いているようですので、無理に自分で治そうとせず、病院で診てもらって適切なアドバイスを受けることをお勧め致します。
お大事になさって下さい。