1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 27歳男で、睡眠時無呼吸症候群で1年ぐらいになります。CPAPを使って1年たった...

27歳男で、睡眠時無呼吸症候群で1年ぐらいになります。CPAPを使って1年たった...

医師への相談

相談者27歳/男性
27歳男で、睡眠時無呼吸症候群で1年ぐらいになります。CPAPを使って1年たったので新しいものととりかえたのですが、僕がCPAPをつけてもいびきがわかるから、空気が漏れていないかと先生に言ったところ、先生がみてくれて空気が漏れているよといってくださいましたが、僕が言わないと空気の漏れは毎回チェックをしていただけないのでしょうか?そのデータの空気の漏れや何時間使えているかどうかのものは、印刷または、USBメモリなどに先生は保存をしていただけるのでしょうか?それと、CPAPの業者の方と先生の間でちゃんとコミュニケーションはとれているのでしょうか?業者の方が前の方はよかったのですが、今の方に変わってからすごくぶっきらぼうになり、あまりいい印象は受けないので、耳鼻科の先生方はちゃんと業者の方とコミュニケーションをとられていますか?また耳鼻科の先生でもCPAPのつけかたの指導はしていただけないのでしょうか?いちいち業者の方じゃないとCPAPの付け方は指導できないのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
耳鼻科医ですが、耳鼻科の中でも無呼吸を専門に扱う医師は限られます。しかし、業者を入れてCPAPを使用しているような病院であれば通常は業者と患者様の情報を共有し把握していると思います。
ですので、業者さんの態度などが気になるようでしたら一度その旨を直接主治医の先生にお話ししてみてください。
CPAPの機材に関しては業者さんが詳しいですが、どのように装着したほうがよい、などは医師に相談されても良いと思います。不安なこと、疑問点などがある場合には何でも遠慮せず主治医に聞いてみてください。
お大事にしてください。
相談者27歳/男性
とても親切にありがとうございました。また、よろしくお願い致します。