1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 47歳男で、てんかん持ちで、仕事でうつになり、ジェイゾロフト、デパケンを処方して...

47歳男で、てんかん持ちで、仕事でうつになり、ジェイゾロフト、デパケンを処方して...

医師への相談

相談者27歳/男性
47歳男で、てんかん持ちで、仕事でうつになり、ジェイゾロフト、デパケンを処方して頂いております。それで、発達障害の疑いがあることから心理検査WAISをおこない、軽度知的障害でIQが68でしたが、自閉症かアスペルガーかどちらかわかりません。それを調べるには大きい病院でしか検査ができないと言われましたが、そうなのですか?それで、今は普通枠でちゃんと仕事に行けており、手先が器用なことから仕事はできる人です。それでもしかしもうすぐペーパーの試験があり、美術と技術は5だったのですが、それ以外はみんな1だったそうです。なのでペーパーの試験が受からなかった場合、くびになってしまう可能性が高いです。月収は40万円あることもあります。せっかく仕事ができるのに、ペーパーで落とされてしまうとはもったいないなぁと思います。知能を医学的に上げる方法は今の段階ではないのでしょうか?これは義理の父親の話です。自閉症、アスペルガーを診断するには、WAIS以外に何の検査をしたらよろしいでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
 
医師からの回答
IQが70以上で知的障害を伴なわないものを高機能自閉症と呼びます。
この中にアスペルガー症候群は含まれます。
DSM-ⅣやICD-10などの国際分類、病型分類に従って診断は行います。
これは医師の診察により診断されます。
相談者27歳/男性
とても親切にありがとうございました。また、よろしくお願い致します。