1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 27歳で男で広汎性発達障害、軽度知的障害、不安障害と診断されております。僕はWA...

27歳で男で広汎性発達障害、軽度知的障害、不安障害と診断されております。僕はWA...

医師への相談

相談者27歳/男性
27歳で男で広汎性発達障害、軽度知的障害、不安障害と診断されております。僕はWAIS、PARS、ロールシャッハテスト、SCT、AQ、田中ビネーをおこないました。それで、今は自閉スペクトラム症にオキシトシンがいいのではないかと臨床試験がスタートしておりますが、僕は条件を満たしていないため臨床試験には参加できませんでした。自閉症の取り組みについてはありますが、知的障害についての研究や報告は今の所ではないのでしょうか?それと、発達障害、知的障害についても栄養治療で症状を緩和できるとか、療育手帳がはずれたと言った方もいました。それはあくまでも発達段階の時、子供の時しか可能性はないという事でしょうか?栄養やサプリメントでもし知能が上がるならば試してみたいと思いますが、医学的にはまだ信憑性がないですよね?たぶん僕は27歳なので、伸びる可能性がないということになるんですか?後、WAISの結果報告書を先生から頂いたときも具体的な説明はして頂けませんでした。何が得意で何が苦手ということを具体的に教えていただきたかったです。臨床心理士さんに結果報告書を持っていくと具体的なことも教えていただけるのでしょうか?専門は児童精神科医の免許を持っている医師なのか精神科の医師なのか臨床心理士さんなのかどちらですか?田中ビネーでも生活年齢が25歳9ヶ月でしたが、修正年齢は17歳9ヶ月で精神年齢は11歳2ヶ月ということで、修正年齢から年齢が伸びることは二度とないのですか?せめてはたちにはなりたいと思っております。ちなみに田中ビネーは63です。長い文章で申し訳ありませんが、わかる先生がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。

精神科医ですが、残念ながら児童精神科医ではありませんが、お返事させていただきます。

まず、臨床試験の事ですが、治験や臨床研究は、条件を満たした方しか受けることができません。
オキシトシンはまだ、保険適応を通っていないと思われますので、試験以外で使用する場合には、保険でお薬を出せないため、多くの病院では処方をしないというのが現状かと思います。

もし、金銭的な問題がクリアできるのであれば、栄養やサプリメントを試してみることは悪いことばかりではないと思いますよ。
また、WAISなどの検査の結果などについてですが、ご自身の受けられた検査の結果ですから、説明を求めてよいと思います。何が得意で何が苦手ということを具体的に教えてもらうことはとても重要です。
もしも結果報告書を手元に持っていらっしゃるのならば、教えてもらえる場合も多いです。
ただし、臨床心理士が単独で結果を報告してはいけない、医師から報告しないとならないという取り決めをしている病院は多いと思います。まずは、検査を受けた病院を再診されて、結果説明を希望してください。

専門は児童精神科医または発達障害や知的障害を多く見ている精神科医がよいと思います。

今後の成長によって、結果というか修正年齢が伸びることは十分考えられますよ。あくまでも、結果はその検査を受けたときの状態を表しているわけですから。
しかし、あなたが受けられた上記の検査は、毎年受けたりするものではありません。それよりも、得意なもの苦手なものを踏まえた上で、日常生活の中で伸ばせる能力を訓練していけるといいですよ。
相談者27歳/男性
とても親切にありがとうございました。また、よろしくお願い致します。