1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 緑内障についてお尋ねいたします。 1年半前に緑内障の疑いで定期的に診察に行って...

緑内障についてお尋ねいたします。 1年半前に緑内障の疑いで定期的に診察に行って...

医師への相談

相談者46歳/女性
緑内障についてお尋ねいたします。
1年半前に緑内障の疑いで定期的に診察に行っています。
今日、眼圧が右22左20で高めでした。
(これは風が目にポンと当たる機械で)
診察室の中にある別の機械では左右19でした。

視野検査ではボーダーラインで、経過観察らしいのですが、次検査の結果が悪かったら目薬をさした方がいいかもしれないと言われました。

目薬には副作用があるらしく、特に色素沈着が気になります。
また、普段の目薬でも痒くなることがあり、
使用することになったら合わないかもしれないと不安です。
元々アトピーがあります。

今の眼圧からすると、まだ目薬はささなくても大丈夫なのでしょうか?
色素沈着の少ない目薬もあるのでしょうか?
またアレルギーの少ない目薬もあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
こんばんは。 ご相談ありがとうございます。

緑内障についてご心配なのですね。確かに眼圧はボーダーラインで、目薬が必要かどうかは微妙ですね。
ただ目薬を差すとしても、市販のものと医療用のものは異なりますし、アトピーなどアレルギーがあることは眼科のお医者さんにきちんとおっしゃっていただいたほうがいいと思います。色素沈着はすべての目薬であるわけでなないので、その点も医師ときちんと相談してみてください。

お大事に。

また何かありましたら、いつでもご相談下さい!
相談者46歳/女性
ご回答ありがとうございます。
目薬は市販のものはもちろん、病院でいただいたものでも痒くなります。今はサンコバは大丈夫ですが、ヒアレインはだめでした。

緑内障の目薬でほとんどの方が最初はキサラタンを使用されていて色素沈着を悩まれているようですが、他の目薬でも代用は出来るのでしょうか?

緑内障の診察は普通はどれくらいの間隔で伺えばよいのでしょうか?
今迄は3カ月に一度眼科へ行っていましたが、今回一年後でよいと言われました。
いきなり期間が延びたので不思議に思っています。

あと、食事や生活習慣で気をつけることはありますか?
ワインが好きでよく嗜みますが、アルコールは控えた方が良いのでしょうか?

度々の質問恐れ入りますが、それぞれにご回答頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
医師からの回答
緑内障は失明の危険もありますのでもし治療が必要になるほど眼圧が上がった場合点眼はどうしても必要になります。ただ程度によってはレーザー治療などの手術療法もありますので、これに関しては治療が必要になった際主治医の先生にご相談されてはどうかと思います。

キサラタンは緑内障の現在治療の第一選択薬のようですね。ただこの薬が出る前はΒ遮断薬が第一選択薬だったようですので相談される価値はあると思います。
ただ、まぶたは点眼後すぐに目薬を拭き取る(洗顔する)などでだいぶ予防もできるようです。また中止後2ヶ月ほどで色素沈着は改善するともいわれています。

治療頻度にかんしては重症度、進行具合などで個人差があります。3ヶ月間隔だったのが1年後でよいと言われたということは質問者様の病状の進行が非常にゆっくりで3ヶ月では変化しないと主治医の先生が判断されたのだと思います。

食生活に関しては喫煙、カフェインの大量摂取などは控えた方がよいと言われています。またうつむく姿勢が長いと眼圧が上がりますので書き物やパソコンなどを長時間続けず休憩を入れるようにして下さい。
糖尿病、高血圧などがある場合は数値をしっかりコントロールして下さい。

相談者46歳/女性
ご回答ありがとうございました。