1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いま38才、二児の母です。 木曜から少しトイレが近く、金曜になりすごく近く...

いま38才、二児の母です。 木曜から少しトイレが近く、金曜になりすごく近く...

医師への相談

相談者38歳/女性
いま38才、二児の母です。

木曜から少しトイレが近く、金曜になりすごく近くなり下腹部が痛くなりました。
金曜日は1時間に1回はトイレに行きましたがけっこうな量がでていました。

金曜日の夜から腰が痛くなり、昨日の朝には腰からお尻にかけて痛くなり内科へ行きました。

尿検査をしましたが、おしっこが少ししかでませんでした。
なので潜血反応はあったのですが、他は大丈夫でした。でも量が少ないからちょっとわからないけどね、ということでしたが。

膀胱炎ということで抗生物質を処方してもらいましたが、腰が痛いのが気になります。

膀胱炎でも腰は痛くなりますか?
熱はないので腎炎ではないですよね?

腰が痛いのでマッサージにでも行きたいと思うのですが、こんな時はやめてたほうがいいでしょうか?
医師からの回答
腰まで痛みがあるなら膀胱から腎臓の方にまで炎症が及んでいる可能性もありますが
治療は膀胱炎と同じく抗菌薬の内服です。内服後3-4日は様子をみてください。

その間我慢できないひどい痛みになったら結石などが原因の可能性もありますので
腎臓内科もしくは泌尿器科を再受診することをお勧めします。

マッサージは今の状態ではやめられた方がよいかと思います。
相談者38歳/女性
返信ありがとうございます。
体調もよくないので寝ていたら背中が痛くて起きられなくなりました。
いまも痛いです。

熱は36.9度でいつもより高めです。

このまま様子みてもいいでしょうか。
今日休日診療へ行くか明日泌尿器科へ行くかどちらがいいでしょうか。
医師からの回答
起きられないくらい痛むのなら急患センターで一度診てもらって痛み止めなどの処方をして貰う方がよいと思います。
医師からの回答
既に主治医の先生から言われていると思いますが膀胱炎にしろ結石にしろ水分は多く摂るようにして下さい。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。
水分のことは言われていなかったので、お昼から水分をよくとるようにしました。

また休んでいたら少しよくなり動けるようになったので様子みてます。
今日休日診療で診てもらっても痛み止めくらいしかないのですか?

腎炎でも同じ抗生物質しかないんですよね?

明日は内科か泌尿器科へ行きますが背中の痛みは抗生物質で効きますか?
医師からの回答
効く場合と効かない場合とがあります。内服で効かない場合は抗生剤の変更や点滴での抗生剤の投与が必要です。
効かない場合は早めに受診しましょう。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。

やっぱり内科より泌尿器科のほうがいいですよね?
いま2才の子どもがいるので、もし点滴やることになったら大変なので。

昨日行ったのは内科小児科なので、子どもも少しは見てくれそうなのですが。
医師からの回答
そうですね、泌尿器科が良いと思われます。