1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 双子の弟について。一年ほど前から大学にバスで通う以外の外出をしたがらなく、あまり...

双子の弟について。一年ほど前から大学にバスで通う以外の外出をしたがらなく、あまり...

医師への相談

相談者19歳/女性
双子の弟について。一年ほど前から大学にバスで通う以外の外出をしたがらなく、あまり食べず一日一食ほどです。それ以外おかしいところがないので心配はしつつ、ご飯もっと食べよ?と言う程度で放っておいてしまいました。去年の暮れ高熱をだして3週間ほど寝込み血液検査で栄養失調と言われてしまいました。体が痛そうだったのでインフルエンザを疑ったのですが違って、この検査は膠原病の検査でした。そこでは全体的に数値が足りないことが多かったものの、膠原病の方はないです。
・歩くと足がすぐ疲れてしまう
・いつもふくらはぎが重たくてしびれてる感じですこしいたい
・ジョギングや距離を歩くと次の日に動けない
・足がひどくむくんだり固くなったりする
と、最近教えてくれました。
・コーナーを走ると右と左の足のバランスがとれなくて転んでしまうからもう走りたくない
と、部活で怪我をしてから言っていたことがあります。怪我とは両足のシンスプリントと右足の膝の太い筋の断裂です。治りきらずにずるずると引退しました。すぐ疲れてるような気もします。先日も友達と旅行から帰ってきてから3日ほど、眠って、五時間くらい起きて眠ってってしてました。買い物とかいっても途中から無言で下向いて一生懸命ついてきてる感じで、顔色も悪くなってるのでいっぱい休憩をはさみます。
水分をたくさんとろうとしてるし、足をマッサージしてるのもよく見るし、寝るとき足を高くするように寝る努力をしてることにも気づきました。改善はみられないです。
参考になるかはわかりませんが、すこし変わった子で、こだわりが強くて音に敏感で高機能の自閉症を疑われたことがあります。(周りからは純粋だと可愛がられてる感じで、精神的にくるものはあんまり考えてはないです)幼少期に2回ヘルニアの治療のための入院と手術を受けたことがあります。体格は普通より細目です。
医師からの回答
筋緊張性筋ジストロフィーなど疑います。一度小児科を受診されて下さい。それによる精神症状や、自閉傾向も考えられます。
相談者19歳/女性
ありがとうございます。はじめてききました。あの、弟は19歳なのですが小児科にかかっても平気ですか?
医師からの回答
小児科か神経内科を受診して下さい。19でも小児科大丈夫ですよ。
相談者19歳/女性
ありがとうございます。整形外科とか行っちゃうとこでした。理由がわかったらいいなって思います????