1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 ダイエット後から増えた抜け毛のことについて何度か質問させて頂いて...

こんにちは。 ダイエット後から増えた抜け毛のことについて何度か質問させて頂いて...

医師への相談

相談者26歳/男性
こんにちは。
ダイエット後から増えた抜け毛のことについて何度か質問させて頂いています。
こちらで頂いたアドバイスなども参考にして、シャンプー後の抜け毛が顕著に減ってきました。
ですが抜け毛が減ったことを髪の回復の兆しと捉えていいものかどうかわからずいます。

インターネットで調べてみると、
・目に見えない抜け毛にシフトしただけなのでより悪化している
・毛の全体量が減ったので抜け毛も当然減っていく(100000中100抜けていたのが10000本中10本)
・一度抜け毛が減るのは急激な抜け毛の前兆(根拠はわかりませんでした)
・そもそも抜け毛の量は薄毛に関係なく、髪の強さが大事
と、全く安心できない情報ばかり見えます。

特に髪の強さですが、髪はいまだものすごく柔らかい状態で、
AGA以外で髪が柔らかくなることはない、と聞いたのでとても不安です。
普通AGAになることはないと言われる後頭部(首にかけて)や側頭部等髪の毛全てが柔らかくなっており、上の情報と合わせると、割合は少ないがいないわけではないという頭の部位の全てが薄くなるタイプのAGAなのではないか、と思っています。

地元でかかっているお医者様は楽観的というか、とにかく心配の必要はないと言ってくださるタイプなので、安心はできるのですが、この先どうなるか不安です。

質問の要点としては、
・抜け毛が減ったのは回復の兆しと捉えていいのか
・AGA以外で髪が柔らかくなることは絶対にないのか
以上の二点になります。
お手数おかけしますが、ご回答なにとぞよろしくお願いいたします。
医師からの回答
インターネットを見ていると様々な情報が氾濫していて、不安になりますよね。
抜け毛が減ったことは回復の兆しと捉えていいと思います。実際AGAの治療において、治療効果は抜け毛が減ったかどうかも判断材料の一つです。

また、髪が柔らかくなる、細くなるのは髪の毛に十分な栄養が届かないことが原因となりますから、ダイエットや加齢などもその原因となり、AGAだけが原因とは言えないと思います。
相談者26歳/男性
医師様

ご回答ありがとうございます。
大変安心出来ました。やっと回復が見え始め、とても嬉しい思いでいます。

すいません、もう一つ伺いたいのですが、ダイエットで破壊された毛母細胞は再生しない、という情報も見ました。こちらについてはいかがでしょうか? 

人によるとは思うのですが、参考にご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ダイエットで毛母細胞が破壊されるということはありません。ダイエットで起こる脱毛は休止期脱毛と言って、毛への栄養不足により、毛のサイクルが狂って脱毛が起こる機序になります。
毛母細胞は永久脱毛においてもレーザーを何度も照射しないと破壊されないほど強いものですので、ご安心ください。
相談者26歳/男性
ご回答ありがとうございます。
やっと前向きになることができました。
体調と食事に気をつけて、養生しようと思います。

ありがとうございました。