1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. リュウマチ性多発筋肉痛で今プレドニゾロン錠2mg毎朝飲んでいます。順調に回復して...

リュウマチ性多発筋肉痛で今プレドニゾロン錠2mg毎朝飲んでいます。順調に回復して...

医師への相談

相談者71歳/男性
リュウマチ性多発筋肉痛で今プレドニゾロン錠2mg毎朝飲んでいます。順調に回復していたのですが、腕や足が若干痛くなったのでかかりつけの医者でPSP?測ったら、1.1で、正常は0.2までですから大分上がってしまい、医者から再発したなと言われました。専門医に行くつもりですが、また20mg飲まなければいけないし、骨や肺炎予防の薬ものまなければいけなくなるし、血糖がまた急上昇するしで(もともと糖尿病だったのですが、薬でだましだましきていたのが、あっさりとインシュリン注射となり、今は2種類配合してあるのを18単位していますが、血糖は200前後です。)、できれば自然治癒力を改善して、プレドニゾロンを飲まなくていいようにしたいのですが、無理な相談でしょうか?最初は飲んでも自然治癒量をもっともっと改善して、二度と再発しないようにしたいのですが、無茶苦茶な相談でしょうか?尚。昨年の11月17日にPSP?が17以上もあって、急遽入院し、27日に0.01位になって退院しました。その後順調に薬を減らして、3月20日で何ともなかったら薬を完全になくすという段取りでした。
糖尿のこともあり、自然治癒力の改善策など何か教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします!
医師からの回答
御質問ありがとうございます。

減量維持療法中の再発でしょうか。
この病気はステロイドが効きますし、治療しないと症状が続く可能性があると思います。

また数か月から数年で病気の勢いが収束し、ステロイド治療が最終的に中止可能なこともあります。多くの例で2~3年は薬物治療を要します。

主治医と良く治療についてはお話になられるといいと思います。

お大事になさってください