1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. このところ、車を長時間運転したり、バタバタと忙しいことが続きました。 そのせい...

このところ、車を長時間運転したり、バタバタと忙しいことが続きました。 そのせい...

医師への相談

相談者47歳/女性
このところ、車を長時間運転したり、バタバタと忙しいことが続きました。
そのせいか、イボ痔になってしまいました。市販の薬を塗って、一時症状が落ち着いたのですが、また、車を一時間ほど運転をしたら、前よりも大きくイボ痔になってしまいました。なにもしていなくても鈍痛を感じます。
市販の薬を塗っていますが、他に気を付けるといいことは何でしょうか!?
また、どうすれば早く治りますか!?
医師からの回答
ご相談、ありがとうございます。

イボ痔を持つと、辛いですよね。

日常生活で気をつけること、をあげていきます。
・トイレでいきまないこと。
→いきまなくても排便できる「快便」状態であれば痔を患うことは少ないでしょう。
そのため、便秘や下痢にならないような食生活と、規則正しい生活習慣を続けることがもっとも効果的な予防法になります。

・同じ姿勢をとりつづけないこと。
→長時間の運転は避けていただきたいところです。

どうすれば早く治りますか、ということですが、病院を受診されるのが一番早く治る方法でしょう。
肛門科、とうたっているところが最適です。
受診を躊躇されてしまうお気持ちはお察ししますが、一番でしょう。

治療としては、痔の状態によって、お薬を用いるか、もしくは、手術を受けるか、ということになります。
ご相談されてみてください。

お大事にどうぞ。

相談者47歳/女性
ありがとうございました。
様子を見て、受診しようと思います。