1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1週間前に、左耳の鼓膜が振動しているように感じ耳鼻科に受診したところ、左耳の鼓膜...

1週間前に、左耳の鼓膜が振動しているように感じ耳鼻科に受診したところ、左耳の鼓膜...

医師への相談

相談者27歳/男性
1週間前に、左耳の鼓膜が振動しているように感じ耳鼻科に受診したところ、左耳の鼓膜の一部がやぶれているみたいで、写真のように耳抜きをしたような感じになって、でているといわれました。聴力に異常はありませんでした。
思い当たる原因がよく耳栓をしていて抜き差しをくりかえしていました。抜いた時に圧力ででてしまったのか、やぶれて鼓膜が薄くなっているといわれました。

難聴もなく1週間様子見になり、昨日病院を受診したのですが、症状がおさまらず、一日中ブーンと振動している感じがとれません。

ひどくもなってないけど、治ってもないと言われ、鼓膜の骨の後ろの筋肉が痙攣して、振動のように聞こえることもあるということで、筋肉の緊張コリをほぐす薬をもらいました。
ネット上によると鼓膜は1週間ほどで再生するという情報が多かったのですが、
再生しない場合もありますか?
1週間以上はかかりますか?

気になっています。
空気清浄機の音を強めにしないと振動の音がしていてねれません。
よろしくお願いします。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
鼓膜は基本的に再生します。
しかし、治る期間は破れた範囲によりますので、1週間以上かかることもあります。
お大事になさって下さい。
相談者27歳/男性
再生しない場合もあるのですか?

一日中ブーンって振動しているのですが、鼓膜の一部がやぶれてうすくなっているからでしょうか?

ねにくのですが、対処法とかないですか?
病院でなにかしてもらえますか?
医師からの回答
こんにちは。
鼓膜は再生はしてもうまく穴が塞がらない場合があります。その時は手術で治します。ブーンという耳鳴りのような音もそのせいだと思います。残念ながら治るのを待つしか対処法はないです。
どうぞ、お大事になさって下さい。