1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アレルギー性鼻炎について質問です。 私はアレルギー性鼻炎なのですが、風邪をひい...

アレルギー性鼻炎について質問です。 私はアレルギー性鼻炎なのですが、風邪をひい...

医師への相談

相談者19歳/女性
アレルギー性鼻炎について質問です。
私はアレルギー性鼻炎なのですが、風邪をひいたとき重症化&長引きやすい気がします。これを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?またこのように風邪によって鼻炎が悪化するのは仕方のないことなのでしょうか?
以下長くなりますが私の現在の症状について書かせていただきます。

数日前に風邪をひき、鼻炎が悪化することが予想されたのでかかりつけの耳鼻科医にかかり風邪薬を処方されました。黄緑色の鼻と痰が絶えず、数日後の再診で鼻炎が悪化しているため抗生物質を処方されました。
私がアレルギー性鼻炎と診断されたのは6年ほど前で、当初は症状はさほど感じていませんでした。現在も普段はさほど症状を感じません。花粉症持ちなのもあり春と、季節の変わり目に症状が出ますが薬を飲めば感じない程度です。しかし3年ほど前から風邪をひくと鼻水がのどに落ちるため(ひきはじめからできる限りの保湿などの対策をしても)声が全く出なくなるようになりました。ここ1年ほどは風邪をひくと黄緑色の鼻と痰が一週間以上続きます。昔は風邪をひいても一日寝ていたら治る、という感じでした。



医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
風邪もアレルギーも免疫に関係するため、
どうしても重症化しやすい部分はあるかと思います。
できるだけアレルギーを抑えるよう、早めにお薬を使うなどが良いかもしれません。