1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になります。 6月で4歳になる娘の事でアドバイスを頂きたくお願...

いつもお世話になります。 6月で4歳になる娘の事でアドバイスを頂きたくお願...

医師への相談

相談者31歳/女性
いつもお世話になります。

6月で4歳になる娘の事でアドバイスを頂きたくお願いします。

小さい時から左目だけ逆さまつげで去年、かかりつけ医に子供眼科専門医を紹介してもらい、行ってきたのですが、まだ成長過程だしこの程度なら平気と言われ、安心して帰ってきました。

それからあまり症状が変わるわけでもなく、下まつ毛は目にピッタリくっついたままです。

本人は痛がる事もなく、気にすることも、眩しがる事もありません。

今日かかりつけ医に行ったところ、右眼1.2左目0.9で左目も少し濁ってきてるので、専門医に手術をしてもらえるように、紹介状を書きます!と言われもらって帰ってきましたが、やはり手術は避けられないのでしょうか?

もし手術となると、全身麻酔も気になりますし、入院と言うかたちになってしまうのでしょうか?

宜しくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
子供さんが逆さまつ毛の手術をされることになったとのこと、ご心配でしょうね。
大人、あるいはある程度大きなお子さんであれば、局所麻酔や日帰り手術も可能な比較的小さな手術ですが、4歳とのことで全身麻酔ということになるかと思います。全身麻酔をする場合は通常前処置や、麻酔からの回復の経過を見なければなりませんので、入院ということになるでしょう。医療機関や状態にもよりますが、入院期間は5日から一週間くらいのことが多いようです。手術以外の選択肢に関しては、個々の患者さんの逆さまつ毛の程度、目にまつ毛が触れている状況などにもよりますので、主治医の先生と納得がいくまでお話になることをお勧めします。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者31歳/女性
ありがとうございました