1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 体外受精で妊娠し、現在29週目です。 子宮筋腫の手術を過去に2回し、 現在も...

体外受精で妊娠し、現在29週目です。 子宮筋腫の手術を過去に2回し、 現在も...

医師への相談

相談者36歳/女性
体外受精で妊娠し、現在29週目です。
子宮筋腫の手術を過去に2回し、
現在も5~7cmほどが3から4つあり、
小さいものは多数あります。

20週と26週で、無痛の大量出血(200mlから300ml)をしましたが、
出血はすぐ止まり、妊娠継続しています。
出血原因は胎盤が低く、子宮口にかぶっていた事が原因だろうと指摘されました。

しかし、最近の超音波検診で、胎盤は子宮口から2cm離れてきてはいるが、
子宮口のすぐそばに水溜りのように血流が流れていて、
胎盤につながっていると言われました。
またそこからいつ出血するかわからないので、今は管理入院中です。

これはいったいなんという病名なのでしょうか?
この血流は、消える事はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
低位胎盤の状態から、胎盤が少しずつずれて、子宮口から離れてきているということですね。
主治医の先生がおっしゃった内容について確認させていただきたいのですが、子宮口のすぐそばの血流というのは臍帯という風におっしゃっていなかったでしょうか?

相談者36歳/女性
早速のご回答ありがとうございます。

はい、現在は、低置胎盤の状態から胎盤が少しずれ、胎盤自体は、
子宮口にかかっていません。

現在、海外に在住でして、こちらの医師なのですが、
臍帯とはへその緒という事ですよね。
担当医師は、特に、そのようにはおしゃっていませんでしたが、
表現としては、水溜りのようなものができていて、
そこに血流が流れていて胎盤のほうにつながっているという感じでした。

また、もし出血し量が多く、止まらない場合は
その血流から胎盤がはがれていく可能性もあるとおしゃっていました。

わかりにくい文面で申し訳ありませんが、
病名を調べてもわからなかったので、
ご相談させていただきました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。







医師からの回答
おはようございます。
臍帯とへその緒は違います。臍帯は胎盤と胎児をつないで栄養を送り続ける命綱です。
エコーや診察をしていないので、現時点でははっきりした病名は担当医以外ではわからないですが、状況から前置胎盤や、常位胎盤早期剥離の前兆があるため管理入院となっている可能性があります。
血流が無くなることは考えにくいのかなと思いますが、詳しくは主治医に質問された方が良いと思います。
くれぐれもお大事になさってください。
相談者36歳/女性
お忙しいところありがとうございました。
主治医に次回、聞いてみようと思います。