1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 来週で生後10ヶ月になる娘のことです。 ハイハイを右足立て膝でします。 ...

来週で生後10ヶ月になる娘のことです。 ハイハイを右足立て膝でします。 ...

医師への相談

相談者0歳/女性
来週で生後10ヶ月になる娘のことです。

ハイハイを右足立て膝でします。
片足立て膝のハイハイは自閉症の特徴と見ました。
今まで健診の時など病院で相談すると、個性だから気にしないで大丈夫と言われました。

これだけで自閉症と判断できないのは承知しております。
が、自閉症の特徴と個性、どう捉えたら良いのでしょうか?

今はつかまり立ち、伝い歩きもしています。
笑顔もあり目が合わない等はありません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
10か月のお嬢さんがいらっしゃるとのこと、つかまり立ち、つたい歩きもできるようになり、順調に発育していらっしゃるご様子ですね。かわいい時期ですね。
片足立て膝でのハイハイを心配していらっしゃるようですが、すでにつかまり立ち、つたい歩きと次のステップに進んでおり特に心配はないと考えます。赤ちゃんによって骨格や好みがあるので、目があって周囲に興味を示し、にこにこしているなら自閉症を疑う理由は特にないと思います。健診の小児科の先生は自閉症の子もそうでない子も含め、たくさんの赤ちゃんを見ていますから何かあればきちんと伝えてくれるはずです。
大事な子供さんのこと、いろいろと心配になりますが、リラックスして子育てしていけたらいいですね。
どうぞお大事にしてくださいね。
相談者0歳/女性
返信ありがとうございました。
特に心配ないとの事、すごく安心しました。
楽しく可愛い盛りなのに少しの事が気になって心配になってしまいます。

片膝立てハイハイとインターネットで検索すると、本当にたくさんの自閉症の文字が出てくるのでビックリしました。

知り合いの自閉症のお子さんは、寝返りはせずハイハイも一歳前後だったそうですが、小さいときからニコニコ笑い片膝立てハイハイをしていたそうです。
それはたまたまそうだっただけなんでしょうか?
片膝立てハイハイと自閉症は関連しないと考えていいのでしょうか?何度もすみません。
医師からの回答
おはようございます。
お子様のことでご心配のようですね。
10ヶ月と言いますと、体の運動機能も徐々に発達していく段階で、もうすぐするとつかまり立ちが始まる頃と思います。自閉症との関連と言うよりも、体の筋肉や、バランスをとるなどの機能が発達していく過程のなかで見られる一時的なアンバランスではないかと思います。
もう少し長い目で様子を見られれば良いのではないかと思います。
お大事にして下さい。

相談者0歳/女性
何度もありがとうございました。
リラックスして様子をみようと思います。