1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 主人の話なのですが、最近片方の目に違和感があるようで、鏡など見ると3Dのように盛...

主人の話なのですが、最近片方の目に違和感があるようで、鏡など見ると3Dのように盛...

医師への相談

相談者34歳/女性
主人の話なのですが、最近片方の目に違和感があるようで、鏡など見ると3Dのように盛り上がってみえるそうなのですが、どんなことが考えられますか?運転の仕事ですが、運転中には感じないそうでテレビも大丈夫なんだそうです。

鏡や携帯などみると盛り上がって見えるそうなんです。

年齢が37歳なんですが、もう老眼…?

目もつり上がってるように本人は感じるそうなんですが…
医師からの回答
こんにちは。
物が盛り上がって見えるとのこと、ご心配ですね。
目の中で一番よく見える部分を黄斑と言いますが、その部分に浮腫などの異常が起きると物が歪んで見えたりすることがあります。これがおっしゃられる症状に近いのではないかと思います。一時的な症状で自然に治ってしまうこともありますが、放置しますと将来的に視力に影響してくることもあります。眼科で一度みていただいた方がいいかも知れません。特に問題がなければ良いのですが、運転のお仕事をされているということなので、視力を維持することは大切だと思いますので。なお、検査には瞳孔を開く薬を使われると思いますので、検査後5時間位は運転をすることが出来ませんので、公共交通機関で受診されてください。
お大事にしてください。
相談者34歳/女性
黄斑変性症というものでしょうか?

黄斑変性症のチェックシートを見せて見たところ、気持ち悪い盛り上がってくると言っています…
医師からの回答
こんにちは。
そうですね、さきほどのお話でその可能性を考えました。違っていれば良いのですが、そうであった場合は、やはり治療をされないと、あとあとの視力に影響してきますので、眼科の方でご相談ください。
お大事にしてください。
相談者34歳/女性
黄斑変性症であった場合、自然治癒は難しいのでしょうか?
やはり視力に悪影響になるんですよね?
医師からの回答
黄斑変性症は若い方にはそれほどおこらない病気です。
ここでは診断はできませんが、黄斑部分に何かあるのではないかという症状ですので、自然に治るものなのか、なにか治療が必要なのかを見極めることが大切だと思います。
相談者34歳/女性
ありがとうございました!目の病気は目だけの原因とも限りませんし、早めに受診させます!