1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2週間前に鼓膜の一部がやぶれ、鼓膜が薄くなっているという診断を受けました、 ...

2週間前に鼓膜の一部がやぶれ、鼓膜が薄くなっているという診断を受けました、 ...

医師への相談

相談者27歳/男性
2週間前に鼓膜の一部がやぶれ、鼓膜が薄くなっているという診断を受けました、

症状的には鼓膜の振動が1日中しています。
1週間前に受診していて再生はしていなく、くっつくのを待つしかないと言われました。

それから1週間たって、若干ではあるんですが、振動がましになった感じはします。

受診すべきでしょうか
医師からの回答
もう少し様子みて、来週も症状継続するようであれば、受診しましょう。改善の兆候と思われます。
相談者27歳/男性
3週間ほどたちます、今日初めてファイバースコープ?で鼓膜の写真をとりました。

やはり、まだ鼓膜の一部が薄くブヨブヨしてるかんじがありピンとはってないと言われました。

耳の骨のところにある部分なんですが、
それが振動をおこしてるんではないかということなんですが

前回と同じ筋肉の緊張コリをとる薬を3週間もらって、3週間様子見になりました。

症状的には半減しているのですが、

よくなってるなっていないとは聞かなかったのですが、

こんなにひまががかるものなのですか?

医師からの回答
こんばんは。

破れた鼓膜がもとに戻るには、時間がかかると思われます。
どのくらいかかるかは、傷の具合により個人差があるでしょうが、また次回の診察で良くなってきているのか、あまり変わらないのか分かるのでしょう。

お大事になさってください。