1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠15週6日です。 今日妊婦検診でした。そのときに5日と7日にほんの少し出血...

妊娠15週6日です。 今日妊婦検診でした。そのときに5日と7日にほんの少し出血...

医師への相談

相談者25歳/女性
妊娠15週6日です。
今日妊婦検診でした。そのときに5日と7日にほんの少し出血したと伝えたところ
出血がある場合切迫流産の疑いがあると言われてしまいました。
最初に内診して子宮の入り口?はしっかりしてるから安静にしてと言われました。
そのあと腹部エコーで赤ちゃんを見て週数通りでしっかりしてる。おなかを締め付けないようにといわれました。
安静にとはどの程度のことを言うのですか?絶対安静とは言われてません。
またおなかはどこを締め付けないようにと注意したらよいのか。
仕事が個人経営の印刷会社で印刷されたものの検査や箱詰めをしています。
その際に溶剤などの匂いがあります。インクの臭いなども。
会社では換気扇などの設備はなく、冬場は寒いので閉め切ったまま一日中作業します。
そのにおいが一日中しているわけではありませんがかなりきつい(シンナー系の匂い)です。
今の状態(切迫流産の疑い)で仕事をしていて大丈夫なのでしょうか?
母子手帳にはなにもかかれていません。
いろいろと質問してしまいすみません。
回答いただけたらと思います。

会社には妊娠発覚時に報告済みです。
医師からの回答
切迫流産の疑いがあって安静と言われたのですね。
現在のお仕事状況を伺うと、あまりのぞましくないように思います。
主治医の先生にもう一度、どの程度の安静か確認していただいて、必要であれば診断書を書いてもらうといいと思います。お仕事を休むか配置換えなどが必要な場合もあります。
おなかの締め付けに関しては、きついと思うような洋服や下着などはよくないので、一回り大きいゆるめのものを身に着けてもらうといいと思います。
お大事になさってください。