1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 小学一年生の娘ですが、この前美容院へ行ったら少しハゲができてると言われて見たら一...

小学一年生の娘ですが、この前美容院へ行ったら少しハゲができてると言われて見たら一...

医師への相談

相談者38歳/女性
小学一年生の娘ですが、この前美容院へ行ったら少しハゲができてると言われて見たら一円玉くらいの大きさのハゲがありました。

娘はトイレも近かったりと繊細な性格なのでストレスかなあとも思ったのですが、ちょっと前に長い髪が何かにひっかかりけっこう抜けたとも言ってました。

どっちが原因かはわからないのですが髪は生えてきますか?

いつも結んでアップにしてるのですが、おろしたほうがいいのでしょうか?
お願いします。
医師からの回答
それは驚かれましたね。
コイン状の脱毛は円形脱毛症かと思います。円形脱毛症としては最もポピュラーな初期症状で、何の前触れもなく頭髪に丸い脱毛部分が出来る。大きさはさまざまですが十円玉サイズで発見されることが多いです。60%は自然治癒しますので自然に様子をみてください。娘さんが気にされているようならおろして隠してあげたほうが良いかもしれません。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。

自然治癒とはどのくらいで生えてくるのでしょうか?
大きくなったら病院へ行けばいいですか?
行くとしたら何科になりますか?


何かにひっかかって抜けた場合はすぐ生えますか?
医師からの回答
人によりますが、2、3ヶ月で生えてくることが多いです。
なんども繰り返す場合は皮膚科に行ってください。