1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在、授乳中の者です。 いつもお世話になっております。 先程、右乳の乳頭に白...

現在、授乳中の者です。 いつもお世話になっております。 先程、右乳の乳頭に白...

医師への相談

相談者33歳/女性
現在、授乳中の者です。
いつもお世話になっております。
先程、右乳の乳頭に白いでき物を発見しました。これは赤ちゃんが吸いすぎてできた傷なのでしょうか?
最近、少し歯が生えてきたのですが、右乳を吸い始めると痛みを感じていました。毎回確認していましたが、どこを見ても傷らしきものを発見することができません。
私自身がB型肝炎のキャリアのため、傷がどこかに できていれば、すぐに授乳をやめたいと思っています。
長々とわかりづらくなってしまい、申し訳ありません。
お聞きしたいことは以下の通りです。
①乳頭にできた白い出来物は傷なのか
②目視できなくても乳首が痛い場合は傷ができている可能性があるのか
血液が確認できなくても授乳はしないほうがよいのか
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
医師からの回答
こんにちは。子育てご苦労様です。
とてもわかりやすい説明ですよ。
乳頭に出来た白いのは白斑といって乳管のひとつが詰まっている、あるいはつまりかかっていて乳腺炎になる一歩手前です。そのため、授乳時に痛みを感じます。けれど、なるべく多く赤ちゃんに飲んで吸って詰まりをとってもらったほうが良いのでたくさんおっぱいをあげて下さい。どうしても痛くてつらくなったら、母乳外来または助産師さんのところへ行きましょう。
相談者33歳/女性
拙い文章だったにも関わらずご回答ありがとうございます。
傷ではないと言うことで安心しました。
先程、手で搾ったところ母乳は出るのですが、他のところよりも出が悪く、半透明ではなく真っ白な母乳でした。これが詰まっていると言うことなのでしょうか?
医師からの回答
母乳の色とは関係ないです。
相談者33歳/女性
お忙しいところご回答頂きありがとうございました。
乳首が痛いのは、傷のせいかもしれない…血液が出たら困るからと思い、右乳の授乳時間を短くしていました。
幸いなことに右乳のみの状況なので、なるべく早く改善するよう努力してみます。
ありがとうございました。