1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左手が急に重くなりました。朝はとくになんともなかったのですが、今は重くて水平以上...

左手が急に重くなりました。朝はとくになんともなかったのですが、今は重くて水平以上...

医師への相談

相談者44歳/男性
左手が急に重くなりました。朝はとくになんともなかったのですが、今は重くて水平以上に上がりません。
肘と手首の間にこそばゆいような痛みもあります。
筋肉痛というわけでもなく、経験したことのないような感覚でとても不安です。
どうしたらよろしいでしょうか、よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
左手が急に上がらなくなったということですね。とてもご心配でしょうね。左肩から手先まで、という理解でよろしいでしょうか?
最近重いものを持ったとか、肩に痛みがあるということであれば、腱板損傷という肩の深い部分の損傷が考えられますが、そのようなことはないでしょうか。また、左腕をほかの人に持ってもらうと、挙げることができますか?
持ってもらっても上に上がらず、痛みが強いということであれば、可動域制限が出ていますので、四十肩などの可能性があるでしょう。肩に痛みがある場合は、整形外科への受診をお勧めします。
そういった肩の痛みがなく、肘と手首の感覚も通常の痛みとは異なる、異常な皮膚感覚という感じでしたら、神経内科への受診をお勧めします。お大事にしてくださいね。
相談者44歳/男性
ありがとうございます。あれから温熱療法でしばらく安静にしていたところ少し良くなってきました。再発するようならご助言の通り、医師へ受診してみようかと思います。