1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 墳瘤が破裂したようですが、膿をだしきったほうがいいでしょうか?...

墳瘤が破裂したようですが、膿をだしきったほうがいいでしょうか?...

医師への相談

相談者34歳/女性
墳瘤が破裂したようですが、膿をだしきったほうがいいでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
粉瘤に関するご相談ですね。粉瘤の位置や状態によりますが、無理なく膿が出せるようでしたら出すとよいと思います。もし、強く絞り出さないと出ないようでしたら、周囲の皮膚を傷つけたりする恐れがありますので、清潔にして自然に吸収されるのを待つとよいでしょう。お大事にしてください。
相談者34歳/女性
お尻にでき以前破裂したときも膿をだしたところリンパ節炎になってしまったんです。

触って出るようなら出す程度がいいでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お写真を拝見しました。赤くはれているようですね。
この状態であれば、サイズもある程度大きいですので、皮膚科を受診して、中身をすべて出す処置をしてもらう方がいいのではないかと思いますよ。お大事にしてくださいね。
相談者34歳/女性
土曜日から家族旅行で温泉にいくのですが、出掛ける前に受診する予定です。
排膿した場合は温泉NGですよね
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。そうですね、傷がふさがるまでの間は温泉は避けられたほうがいいでしょうね。
相談者34歳/女性
ありがとうございました!!土曜日は我慢させますねー!