1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胸部に何かあるような違和感が常にあって重苦しく感じたり、押し付けられてるような感...

胸部に何かあるような違和感が常にあって重苦しく感じたり、押し付けられてるような感...

医師への相談

相談者35歳/男性
胸部に何かあるような違和感が常にあって重苦しく感じたり、押し付けられてるような感じがしたりします。立っている時と寝ている時は不快に感じず、座っているときだけ不快に感じます。長く座ってるのが苦痛で、胸部の症状は一定ではなく強くなったり、弱くなったりします。完全に症状が無くなることはありません。これらの症状は何でしょうか?椎間板に関連性がありますか?原因が分からず困っているので何卒宜しくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。少女とても辛いですね。胸の違和感は原因として食道または心臓、脊椎の可能性があります。いずれにしても症状が長く継続しているので、いちど総合診療科で血液検査と心臓のエコー検査を受けられることをお勧めします。今の状態では症状だけで判断するのが非常に難しく何の疾患かはっきりと特定できません。
相談者35歳/男性
心臓エコーは1年前に受けて異常なかったです。血液検査は神経内科で手足の違和感とリウマチの関係で受けました。それも陰性でした。あと、2週間前に胸椎のMRIを撮りました。特に大きな問題はなかったのですが、椎間板の一ヶ所だけが白色ではなく無色になっていました。椎間板の変異の兆候でしょうか?
医師からの回答
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。整形外科の質問に答えかねますので専門の先生にお答えいただくようにしますね。しばらくお待ちください。誠に申し訳ございません。
相談者35歳/男性
本当ですか?宜しくお願いします。
医師からの回答
お返事が遅くなり申し訳ありません。
お若い方ですと、椎間板に水分が多いため、特定の撮像方法で椎間板が白くうつります。
加齢とともに椎間板の水分がなくなってくると黒くなってきます。
ただし、この変化はすべての椎間板で均一に起こるわけではなく、荷重の違いなどで単一の椎間板に起こってくることもあります。
多くは正常の生理的な変化の範囲内ですので、ご心配されなくてもよろしいかと思います。
相談者35歳/男性
椎間板が無色になっていたのと、このスレッドの最初の質問の胸の症状とは関係はありそうですか?それとも考えにくいですか?
医師からの回答
あまり考えづらいと思います。
相談者35歳/男性
やはりそうですか・・・昨日、総合内科で位置的に食道だから、自分の情報が多い国立病院で胃カメラをした方がいいのでは?と言われました。位置的に胸部の真ん中に違和感が常にあるので、食道の疾患が一番有力でしょうか?宜しくお願いします。
医師からの回答
確かに部位としては食道の疾患は可能性があると思います。
他は心臓や肺の疾患、神経の疾患などです。
それらのいずれの身体疾患も否定的であれば、ストレスや心因性のものの可能性も挙がります。
相談者35歳/男性
仕事の都合で診察が1回で中断したり、先生側で様子を見ましょうとのことで終わってしまったのですが、脳外科、耳鼻咽喉科、呼吸器科、循環器科、整形外科、神経内科に行ってファイバースコープ、簡易心電図、スパイロメーター、胸部X線、指先で計測する酸素濃度、心臓エコー、MRI(脳、首、胸椎)をやって、大きな問題はなかったです。脳外科と整形外科と神経内科と耳鼻咽喉科は星状神経ブロックの後遺症で手足の違和感や嗄声で受診しました。先生の知識と経験上から何が一番考えられますか?早く治したいというもどかしい気持ちもあって、先生を頼りにしてますので宜しくお願いします。
医師からの回答
それだけ十分に内科的な検査を受けられているので、循環器系、呼吸器系、神経系の病気である可能性は低いでしょう。
ご質問内容から考えると、心因性の可能性は高いかと思います。
相談者35歳/男性
胃カメラをまだ一度も受けたことがないので、胃カメラを受けて、何も異常がなければ心因性という考え方でよろしいでしょうか?あと、整形外科にて胸椎のMRIを撮った時に先生曰く「大きな問題ではないが、もしかすると椎間板の一ヶ所だけ無色になっている所で、神経圧迫が何らかの原因で起きていて、 肋間神経痛が出ているかも」と言われて、はっきりしないまま経過観察になって診察が終わってしまいました。その可能性は考えにくいですか?宜しくお願いします。
医師からの回答
胃カメラの検査で消化器系の病気がなければ、心因性の可能性が高いかと思います。
胸椎の異常に関しては、実際のMRI画像を見ないと正確なことがわかりませんので、検査をした病院で整形外科専門の先生にもう一度御質問してみてください。
相談者35歳/男性
詳しい先生の見解をお聞きしたいので宜しくお願いします。
医師からの回答
今までの検査経過を全て見て、心臓神経症が一番当てはまると思われます。詳しい症状の説明は以下のURLをご参照ください。

http://health.goo.ne.jp/medical/10632100