1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ホクロの事で相談させてください。数ヵ月前にホクロが痒い時期があって、体の中でも一...

ホクロの事で相談させてください。数ヵ月前にホクロが痒い時期があって、体の中でも一...

医師への相談

相談者30歳/女性
ホクロの事で相談させてください。数ヵ月前にホクロが痒い時期があって、体の中でも一番大きいほくろなんですが、テレビでホクロが痒いと皮膚がん!?った言ってて気になりました。大きさは5ミリちょっと×3ミリです。 このホクロを見て皮膚がんの可能性ありますか?
このほくろは幼い時からあります。大きさも変わっていません。
医師からの回答
お写真だけでは断言できず、本当に詳しく調べたいとご希望されるのでしたら皮膚科を受診されるのがよろしいかと思いますが、幼いときから大きさが変わっていないということはがんの可能性はすごく低いと思います。
相談者30歳/女性
皮膚科に行くとどのような検査方法があるのですか? 大きさだけでいうと大きい方ですか?
医師からの回答
ダーモスコピーという虫眼鏡のような原理のカメラで詳細に見る検査が一般的です。

大きさも、それほど大きくはない印象です。
相談者30歳/女性
一部ホクロの組織をとったりはしませんか?
そのダーモスコピーの検査は放射線とかで体に害はないですか?
医師からの回答
もしメラノーマというほくろに似たがんだった場合、一部を取るときにがんに切り込むと、それによって転移を誘発することになるので、取るなら全体を取るということになります。

そういう手術の前に、ほくろかメラノーマかを区別する検査がダーモスコピーです。
顕微鏡と同じ原理なので、放射線は使いません。ご安心下さい。
相談者30歳/女性
分かりやすい説明ありがとうごさいます。
そのダーモスコピーとはすぐにしてもらえる検査ですか。また別の日に行かないとしてもらえませんか?
医師からの回答
それほど大掛かりな検査ではありませんので、当日やってもらえることもあります。
ただし医療機関によっては予約が必要な場合がありますので、事前に電話などで確認していただくのが宜しいかと思います。
相談者30歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。