1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして宜しくお願い致します。 もう50歳になりますが、今週の火曜日に風呂で...

初めまして宜しくお願い致します。 もう50歳になりますが、今週の火曜日に風呂で...

医師への相談

相談者49歳/男性
初めまして宜しくお願い致します。
もう50歳になりますが、今週の火曜日に風呂で石鹸に滑りまして、左腰と背中から水道蛇口にダイレクトに直撃しました。
余りにも痛く金曜日にレントゲンを撮りましたら、折れてはいないが恐らくヒビだろうとの事でした。
夜咳をしましたら唸るような痛みがあり、本日改めて撮り直しをしましたら、レントゲン技師の方が下から2本目の曲り部分がヒビないし少し変形していると教えてくれましたが、先生は特にそんなに凄くはないとしか仰って頂けませんでした。
ただ絶対安静2週間と・・・・。
ところが長年やってきました草野球、明日は大事な開幕戦ダブルヘッダーです。
真冬も一生懸命練習し、万全の体調で挑めるはずが、こんなにも悲しい事になりました。
一応ベッカムがワールドカップ1か月前に骨折した際に治したと言う器具をお持ちの整体で2日間治療を受け、大分痛みは取れて参りました
明日座薬を入れて、絶対に痛いと思いますがゲームに出たら大怪我に繋がるでしょうか?
咳をすると激痛、捻ってみたところ痛くて蹲る、でもゲームでなら痛みも半減すると思います。
昨年脹脛肉離れの際も人数的にゲームに泣きながら出場し、イチロー同じ部位でワールドカップにてガチガチに巻いて、結果はやはり出ませんでしたが、最終戦では遂にお見事勝利打点を最後に掴んだ物でした。
私も草野球に命を懸けている大馬鹿物です。休みたくないです。段取りも全部行い見に行くだけなんて言う寂しい事は考えれません。
何か今の肋骨ヒビのまま出場出来る最高のアドバイスはございませんでしょうか?
本当に宜しくお願い致します。
岩崎

医師からの回答
御質問ありがとうございます。
受診先の先生に絶対安静を指示されている以上は、申し訳ありませんがそれと反するようなアドバイスはできかねます。
咳ですら痛みが出るとのことですので、やはり炎症は治っていないと考えられます。
ご自身の責任で、肋骨骨折を起こしうることを覚悟の上で出場するしかありません。
ただし、体をぶつけたり、強い衝撃を受けたりすることがなければ、悪化する恐れは低いかと思います。
お大事になさってください。