1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 73歳の母について相談いたします。 肺がんと診断され、進行段階を決める検査をす...

73歳の母について相談いたします。 肺がんと診断され、進行段階を決める検査をす...

医師への相談

相談者42歳/女性
73歳の母について相談いたします。
肺がんと診断され、進行段階を決める検査をすることになりました。

全身造影CTもPETも、検査薬を静脈に点滴をして行うものと
自宅で調べて初めて知りました。

全身造影CTが火曜日、PET検査が金曜日と日にちの間隔が、
2日しかありません。

この短い間隔で2種類の薬を点滴しても大丈夫なのでしょうか?

造影CT後、稀に終了数時間~数日後にかゆみ、じんましん、吐き気等の
副作用があるとネットで知り、とても心配しております。

ちなみに、診て頂いている病院にPETの設備がないため、
全身造影CTとPETは別々の病院で行います。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お母様の病気のこと、ご心配なこととお察しします。
基本的に、造影CT検査で使う薬剤と、PET検査で使う薬剤は、同時に使用しても相互作用はないので、特別危険ということはありません。
おっしゃるとおり、造影剤に関しては稀に副作用が出ることがあります。
造影剤注射直後に出る副作用は強い副作用が出ることがあるため、まず少量だけ注射して問題ないことを確認した上で検査用の量を注射します。
ごく稀ですが、それでもアレルギー反応による強い副作用が出ることがあります(大病院で年に0~1人程度)。
数日後に出るアレルギーに関しては、命に関わるものではありません。
もともとアレルギー体質のある方、気管支喘息を患っている方、腎臓が悪い方などは、副作用が出るリスクが高くなりますので、事前に問診でチェックされるかと思います。
各病院ごとに検査の方法や副作用への対応は若干異なることがありますので、ご心配な場合は検査を受ける病院に直接ご相談いただくのが安心かと思います。
相談者42歳/女性
ご回答ありがとうございます。
適切で分かりやすい説明で、素人の私でもよく理解できました。
安心して検査を受けさせる事ができます。
ありがとうございました。