1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. たまに声がかすれたり、呂律が回らないときがたまにあります。あと、喋ると喉ちんこ辺...

たまに声がかすれたり、呂律が回らないときがたまにあります。あと、喋ると喉ちんこ辺...

医師への相談

相談者35歳/男性
たまに声がかすれたり、呂律が回らないときがたまにあります。あと、喋ると喉ちんこ辺りが詰まった感じが毎回あります。声を発しにくいです。
医師からの回答
拝見しました。緊張したり 口の中が乾燥していたりすると 声がかすれたり、うまくしゃべれないことはあります。年齢もお若いので 高齢者にみられる、構音障害(脳梗塞など)ではないと思います。
心配はいらないですが お仕事でプレッシャーがかかったりするとなるかもしれません。ガムやペットボトルなどつねに持ち歩いているといいかもしれません。どうしても心配なときは耳鼻科を受診されてください。
相談者35歳/男性
口の中が乾燥してとかの問題じゃないような気がします。あと、常に呼吸が浅くて吸っても吐いてもちゃんと呼吸が出来てない感じがして、常に呼吸に意識がいってしまうので呼吸が苦しいです。これまでの症状を踏まえると、何が考えられますか?
医師からの回答
回答が遅くなり、申し訳ありません。

何か、お薬を飲んでいらっしゃいますか?
お薬の副作用で、口がものすごく渇くようになる場合があります。
その際は、お薬の見直しなどをしていくといいです。

その他は、唾液の出にくくなる自己免疫性のご病気もありますが、お口や呼吸に関する複数の症状があるようですから、もしかしたら神経や精神のご病気の可能性もあるかと思います。

内科や耳鼻科などで見てもらい、なんともないと言われた場合は、心療内科や精神科にもご相談してみると、解決していくかもしれません。

お大事になさってください。
相談者35歳/男性
耳鼻咽喉科に嗄声で通院している時に、痰の切れを良くする薬を去年の秋頃に、2ヶ月弱ぐらい飲んでいましたが状況が変わらないです。今現在は何も服薬してないです。今思えば、あの先生はヤブ医者だったのかな?と思いました。最初の2週間に1週間毎に薬をコロコロ変えて(最初は胃酸が上がってるのでは?と言われ、ラベプラゾールナトリウム錠10mg処方して、その後は痰の切れを良くする薬とフルタイドを処方)、あとは28日分をドカッと処方しての繰り返しでした。原因が分からなかったんですかね?
医師からの回答
実際に診察をしていないのと、その時の症状もみていないので、その先生の考えもわかりませんが、症状がはっきりしなかったり典型的でない場合、または検査所見もはっきりしない場合などは、原因をある程度予想して薬を試験的に使用して効果を見て、効きが悪い場合は変更することはあるかと思います。
相談者35歳/男性
あともう一点悩み事があります。半年前から頻尿があり、日中と夜は一時間に一回、朝方は15~20分に一回行きます。これらの症状は何でしょうか?宜しくお願いします。
医師からの回答
違う質問に関しては改めて質問してもらった方がいいかと思いますが、簡単にお答えしますと、過活動性膀胱や前立腺肥大などの原因が考えられ、泌尿器科を受診されるといいと思います。
相談者35歳/男性
上記の症状と関連性があるのかな?と思い、質問しました。すいませんでした。
医師からの回答
そうだったのですね。おそらく関係ないかと思います。
お大事になさってください。
相談者35歳/男性
有り難うございました。