1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 基本的な事かもしれませんが、長い間続いている胸の症状は内科的なものより心因性のも...

基本的な事かもしれませんが、長い間続いている胸の症状は内科的なものより心因性のも...

医師への相談

相談者35歳/男性
基本的な事かもしれませんが、長い間続いている胸の症状は内科的なものより心因性のものの方が可能性高いですか?
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。

胸の症状が、具体的にわかりませんが、お咳が続くのですか?それとも、動悸?胸痛?などでしょうか。

一概には言えませんが、症状が続くものの、内科で何度も「なんともない」と言われたり、心療内科や精神科受診をすすめられ、心因を疑われるようでしたら、心因性の可能性は高いかもしれません。

お大事になさってください。
相談者35歳/男性
仕事の都合で診察が1回で中断したり、先生側で様子を見ましょうとのことで終わってしまったことがあったが、一通りの科を受けて消化器科だけまだ受けていません。過去のスレッドを見れば、詳細がわかると思いますが、胃カメラをするのは無意味でしょうか?見解を宜しくお願いします。
医師からの回答
すみません。先ほどは過去のスレッドを確認せずにお答えしておりました。
いま、拝見致しました。
胸の真ん中あたりの圧迫感がまだ続いていらっしゃるようなら、是非消化器内科はかかられるべきです。消化器の疾患の可能性も十分考えられます。胃カメラを一度受けるのは、無意味ではないと思いますよ。
かかった消化器の先生ともよくご相談してみてくださいね。
相談者35歳/男性
胃カメラ受けて問題なければ、内科的には大丈夫でしょうか?あとは何か抜けめがありますか?宜しくお願いします。
医師からの回答
はい、ファイバースコープ、簡易心電図、スパイロメーター、胸部X線、指先で計測する酸素濃度、心臓エコー、MRI(脳、首、胸椎)と、かなりいろいろな検査は受けられていますので、胃カメラを受けて問題がなければ、器質的疾患(原因が検査でこれだ!と見つかる病気という意味)に関しては、一安心というところでしょう。

念のため、消化器の主治医にも確認してみてくださいね。腹部エコーや腹部のCTなどは必要性がある場合は追加されるかもしれません。

お大事になさってください。
相談者35歳/男性
10年前にホルター心電図とトレッドミルをして、不整脈や心疾患を否定されてるので大丈夫ですよね?
医師からの回答
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね、まずは心臓系は問題なしと考えて良いかと思いますよ。
ただし10年前なので、もしも消化器内科の先生から循環器をご紹介されたら、再度かかっていけば良いと思いますよ。
相談者35歳/男性
1年前から今現在まで循環器科にて簡易心電図を3回受けてるので、大きな問題はないですよね?(しんどい時に来て下さいと言われたので、食後に心拍数が100超える傾向があったので、一回食後に簡易心電図をしてもらいに行きました)
医師からの回答
問題ないと考えていいかと思います。
相談者35歳/男性
参考になりました。有り難うございました。