1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. まもなく3歳8ヶ月になる息子は、語彙や文章で話すことに関しては、保育園の同じクラ...

まもなく3歳8ヶ月になる息子は、語彙や文章で話すことに関しては、保育園の同じクラ...

医師への相談

相談者34歳/女性
まもなく3歳8ヶ月になる息子は、語彙や文章で話すことに関しては、保育園の同じクラスの子たちと差がありませんが、発音が悪く、聞き取り辛く、せっかく頑張ってお話してくれても何を伝えたいのかわからないことがあります。
何度も聞き返す場合、伝わらない苛立ちから泣いてしまったり、私自身がイライラしたりもします。

最近はあいうえお表が読めるようになってきているのですが、
カ行・サ行・ラ行などの発音が特に悪く、
聞き取れない言葉をあいうえお表で教えて貰おうにも、
まだ言葉を文字として認識出来ているもの(虹や星・イチゴなどの限られた名詞のみ)が少ない為、分からずじまいな事が多々あります。

2歳になったころの2語を話す程度の頃は、上の子や周りの子同様の発音だったのですが、2歳半頃に鼻風邪(耳鼻科受診)をひいて以来、発音が悪くなったようにも思っていますが、鼻づまりでその後の発音が悪くなるような事があるのでしょうか?
また、耳鼻科を受診した際、同時に、その場では取るのが困難なくらい大きくて固い耳垢があったので、液体の薬でふやかして数日後に耳垢を取ったのですが、これも何か関係あるのでしょうか?

この春から、年少さんになりお友達との関わりもどんどん増えるので、周りとうまくコミュニケーションが取れないのではないかと心配しています。
医師からの回答
3歳のお子さんの滑舌の悪さがご心配なのですね。
確かに鼻づまりが原因で発音が悪くなったりすることはあるようですので、一度耳鼻科で相談されてもいいかと思います。
ただ、まだ3歳ですので、心配し過ぎることはないのではないかと思います。年齢が上がるにつれて、同じ言葉でも、自分が発するときに聞こえてくる音と人が話すときに聞こえてくる音の違いに違和感を覚えて自然に治ると言われておりますので、様子をみられていいかと思います。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。
3歳児健診(3歳1ヶ月頃)でも保健師さんにまだ心配しなくて良いと言われましたが、その後、ほとんど変わらないので相談させて頂きました。
まだ焦る必要はないようなので、花粉症の時期が終わり来院者が減る頃に、耳鼻科で相談してみようと思います。