1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は夏からの半年で10キロ太ってしまいました。 運動部に入っておりそれなりにハ...

私は夏からの半年で10キロ太ってしまいました。 運動部に入っておりそれなりにハ...

医師への相談

相談者19歳/女性
私は夏からの半年で10キロ太ってしまいました。
運動部に入っておりそれなりにハードなので
おそらく原因は夜中に食べてしまうことと過食?食べ過ぎです。

ケトン体質ダイエットをやってみましたが続きませんでした。
今、53キロから63キロに太ってしまったため制服がキツく、部活の際も体が重く、みんなにデブと言われるためなんとかして元の体重、体型に戻したいです。
性格上中々続けることができないのと、学生なのでその辺りを配慮してお願いしたいです
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。ダイエットのご相談ですね。

太った原因はご自身でもよくお分かりのようですね。

まずは食生活の見直しです。
炭水化物過多(パンや、パスタなどの麺類、お握りや お菓子など)になっていませんか?
それらをまず減らします。
間食はお菓子やパンではなく、ナッツやヨ-グルトにし、豆乳やミルクを温めて飲んでみてください。

食事は野菜やお味噌汁から食べ始め、タンパク質を次に食べ、最後に控えめにご飯を食べてみられてはいかがでしょうか。

またよく噛んでたべてみてください。

運動部とのことですので、運動は大丈夫ですね。

まずは3カ月頑張ってみてください。1か月に1kg程度の減量をめざしてみてください。
お大事になさってください。
相談者19歳/女性
丁寧なアドバイスありがとうございます。
今日からそのような生活に切り替えます。

何かその生活を続けるための方法などはありますか?
医師からの回答
お菓子やパンなどを買って家に常備しておかないことでしょうか。
あとはご自身の意志ですね。
相談者19歳/女性
ありがとうございました!
頑張ります!