1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5ヶ月の息子のことですが、先週から鼻水が出ていましたが、熱はなく元気です。昨晩、...

5ヶ月の息子のことですが、先週から鼻水が出ていましたが、熱はなく元気です。昨晩、...

医師への相談

相談者30歳/女性
5ヶ月の息子のことですが、先週から鼻水が出ていましたが、熱はなく元気です。昨晩、お風呂前に服を脱がせたら、お腹と背中に赤い小さな発疹がでており、現在は少し発疹が増えたようです。かゆがる様子はありません。
最近、離乳食をはじめて10倍粥を食べさせてます。アレルギーでしょうか?それとも、
熱の出ない突発性発疹なども考えられますか?
医師からの回答
突発性発疹の可能性が考えられます。自然に治る病気ですが、周りに移ることがあるので注意してください。水分摂取をよくさせてあげてください。
離乳食摂取後に出るのであればアレルギーの可能性もあります。
相談者30歳/女性
ご返信ありがとうございます。
離乳食後に出てくるというわけではなく、常に出ています。
アレルギーの場合は、食べた時だけ出るのでしょうか。
医師からの回答
常に出ているのであれば蕁麻疹やアトピー性皮膚炎の可能性があります。
赤ちゃんの食物アレルギーでもじんましんが多いのですが、頑固な下痢、原因不明の血便、体重増加不良などがみられることもあります。このような場合、ミルクの非即時型食物アレルギーを少し疑う必要があります。
数日間続くようなら小児科を受診してください。
相談者30歳/女性
少し様子を見て、発疹が続くようなら受診します。

ありがとうございました!