1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 広汎性発達障害、軽度知的障害、不安障害で27歳です。朝食後にコンサータ27mgを...

広汎性発達障害、軽度知的障害、不安障害で27歳です。朝食後にコンサータ27mgを...

医師への相談

相談者27歳/男性
広汎性発達障害、軽度知的障害、不安障害で27歳です。朝食後にコンサータ27mgを飲むことになっていますが、間違えて1つ飲んじゃったみたいです。離脱症状とかはないですか?一応コンスタン0.4mgを朝と夜、レクサプロ1.5mg飲んでいて、リボトリール0.5mgは発作が出たときに飲んでいます。一応お医者さんには電話をしました。教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。心配ないと思いますので様子をみてもよいと思います。
相談者27歳/男性
親切にありがとうございます。母親の事で質問です。病院で過呼吸が起きた場合、精神科には紙袋は置いてあるのですか?母親が病院で看護師としゃべっていた時に電話しているのにだまっていてと言った時に母親が発作が起きました。それでも、看護師は顔が青くなっていないから大丈夫だと電話の方を優先しました。そういう時はほかっておいたほうが適切なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
発作がおきているなら放置しないで適切な対応を行ったほうが良いと思います。
相談者27歳/男性
ご返事ありがとうございます。全国の精神科は紙袋や対処法はどうされているのでしょうか?厚生労働省では精神科に置かなくてはいけないものに紙袋とは書いてないのですか?精神科の先生、よろしくお願い致します。
医師からの回答
精神科に紙袋を置いているかどうか、ということは、施設それぞれによって違うと思います。
相談者27歳/男性
とても親切にありがとうございました。また、よろしくお願い致します。