1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 母親が51歳で簡易検査で無呼吸回数42回、最大時間63秒、いびき回数130回、S...

母親が51歳で簡易検査で無呼吸回数42回、最大時間63秒、いびき回数130回、S...

医師への相談

相談者27歳/男性
母親が51歳で簡易検査で無呼吸回数42回、最大時間63秒、いびき回数130回、SpO2が最低値が55%、低呼吸71回、最大時間73秒、AHI(無呼吸低呼吸指数)が22.9回でした。睡眠薬も飲んでおります。体重は62.0kgでBMIが28.6kgです。後、寝ているときも苦しくなるそうですが、はやく病院にいった方がいいレベルですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お母様の睡眠時無呼吸に関するご相談ですね。
睡眠薬を服用しておられるということですが、睡眠薬の処方をしている医師は睡眠時のいびき、無呼吸の状態をご存知でしょうか?データ上はすぐに病院に行かれるべきと考えます。
専門は耳鼻いんこう科で、もし可能でしたら睡眠時無呼吸を得意としている先生にかかられるとよいと思います。また、睡眠薬の服用をしてもよいかのついてもこのデータと合わせて処方医に必ずご確認ください。どうぞお大事になさってくださいね。
相談者27歳/男性
ご返事ありがとうございます。無呼吸の簡易検査で心臓が乱れておりましたが、薬を飲んだ方がよろしいですか?後、3ヶ月は入院ができませんので、その間にできることはありませんか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
動脈硬化進行や不整脈を隠している可能性もありますので、同時に循環器内科にて精査をうけることをお勧めます。結果次第で、今後外来にてフォローできるかの判断をもらえます。
相談者27歳/男性
ご返事ありがとうございます。飲んでいる薬は、デパス1mgを朝、昼、夜と飲んでいて、ラシックス、血圧の薬も飲んでいます。後、睡眠薬に関してはレンドルミンを飲んでいますが、レンドルミンは喉の緊張をとってしまうので、ゾピクロンは喉の緊張をとらずに飲めるので、睡眠時無呼吸にはいいですか?後、循環器内科は心電図の検査をするのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
ゾピクロンは睡眠時無呼吸症候群の方には比較的良く出される薬ですが、睡眠時無呼吸症候群の度合いにもよりますので、まずは耳鼻咽喉科や呼吸器内科といった、睡眠時無呼吸症候群を専門で診ている医療機関を受診されるのが良いと思います。

循環器内科は、先に回答の通り、動脈硬化の合併や不整脈の合併を診る事に成ります。まずは心電図等の一般的な検査が行われると思いますが、症状によっては追加で検査が必要になることもあります。

御大事にしてください。
相談者27歳/男性
とても親切にありがとうございました。また、よろしくお願い致します。