1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 爪にできた肉芽のことで相談があります。 1月上旬に爪の下部...

こんにちは。 爪にできた肉芽のことで相談があります。 1月上旬に爪の下部...

医師への相談

相談者21歳/女性
こんにちは。
爪にできた肉芽のことで相談があります。

1月上旬に爪の下部分が割れ少し取れてしまい、そこから肉が出てきました。
最初は治るものだと思って放っておいたのですが、徐々に痛みが増し、皮膚科を受診しました。
現在は週一回、液体窒素で肉芽を焼いています。いずれ脱落するのだそうですが、毎回の痛みがひどく、治療を行った日は痛みによる吐き気、目眩により作業に集中できないほどです。治療をやめたくても治るまで通うしかなく、、諦めたくなります。
以前より色は変わってきたのですが、未だ皮膚にくっついたままなので、脱落なんてほど遠いのでは、、と思います。
外科手術で肉芽を取る方法もあるとネットで見たのですが、そちらで治療を行う方が良いのでしょうか。
または液体窒素の治療を続けるべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
こんにちは。
爪の下のイボを液体窒素で治療しておられるとのことですね。
治療の選択としては、これが1番目にくると思います。この治療は簡便ですが、治療中、治療後の痛みが問題です。場所柄痛みは強そうで、お察しいたします。
お写真ではかなり色が変わってきているので、もうそろそろ終わりと思います。細胞をやっつけてしまえば、あとは自然に脱落します。
外科的切除では、イボの出来る原因の細胞を取るためにある程度深く取らないと再発してきますが、場所柄難しそうです。
これまで頑張られてきたので、もう少し続けられてみてはいかがかと思いますが、治療後の痛みをもう少し緩和するためのお薬など、痛みを押さえる方法をご相談されてはいかがでしょうか。
お大事にしてください。
相談者21歳/女性
ご回答ありがとうございます。
外科手術は大変そうですね。もう少し液体窒素での治療を頑張ろうと思います。
次回痛み止めの薬があるかどうか相談してみます。
ここ数回の治療では治療後の痛みが強すぎて1日寝込むほどでしたが、以前までは強い痛みや吐き気めまいはあるものの、何とか耐えれるものでした。これは何か肉芽に変化があるということなのでしょうか?
あと、最近は写真の様に白っぽい皮がめくれ(自然に脱落するのを待つよう言われました)、これで終わりか?と思いきやまたその皮の下には肉が、、、泣
この肉芽が完全に壊死するまでにはこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
医師からの回答
一般的に痛みの程度で治療の経過を判断することは難しいです。
治療には時間がかかると思います。
いまの治療に疑問を感じていらっしゃるようでしたら、主治医の先生に、大きな病院へのセカンドオピニオン目的の紹介状を依頼されるのも良いと思います。